mieki256's diary



2005/07/24() [n年前の日記]

#2 [zatta] 右折するときは気をつけないといかんよ

自転車で青信号の交差点を渡ろうとしたら、右折待ちの車が突っ込んできた。こちらは急ブレーキ。

ドライバーは、茶髪・サングラス・緑色のTシャツを着た若い兄ちゃん。煙草を吸いながら運転してるようで、ハンドルは片手で操作。助手席には彼女らしき女性。…兄ちゃんは、自分が先に通過できるのが当たり前、な表情で、そのまま去っていった。

右折レーンが用意されてるし、右折用の信号も設置されてる交差点。しかも、対向車が数台、時速50〜60kmで交差点に進入しようとしていた。何より、これから横断歩道を渡ろうとしてる歩行者・自転車が居る。

この状況下で、何故、歩行者・自転車めがけてアクセルを踏み込む必要があるのか。十数秒〜数十秒待てば確実に右折できる状況。何故、その時間が待てないのだ。

自分だったから止まれたけど。これがもし、自転車に乗ってるのが子供とかだったら、兄ちゃんの車のフロントガラスは子供の血でベッタリ染まってますがな。あるいは、子供の手前で兄ちゃんがブレーキを踏めたとしても、交差点の対向車線上で急に停止した兄ちゃんの車の側面に、対向車が時速数十kmで衝突するのは間違いないわけで。

対向車が衝突するとしたら、それは運転席側か? それとも助手席側か? …助手席側ですよ。助手席に乗ってるのは、誰? 彼女でしょ。彼女目がけて対向車が突っ込んでくるんです。運転席に居る兄ちゃんより、彼女のほうが先にグチャッと潰されるんです。…そういうこと、ちゃんと考えながら運転してる? そういうヤバイ状況だったことが認識できてるの? どうなんだ? >兄ちゃん。

男だったら、「彼女を助手席に乗せてるんだから、安全運転でいくぞ!」「この右折待ちの数十秒を、俺は待つ。彼女を守るために!」ぐらいのことを考えて運転しろと。たった十数秒を惜しんで、彼女がペシャンコになる確率を不用意に高めるバカがどこに居る。

彼女も彼女だ。佐賀県の全人口に相当する男が余ってる御時世なのに、Youの生命を危険に晒す可能性をこれっぽっちも想像できないバカ男をどうしてわざわざ選ぶのであるか。いくらなんでももうちょっとマシなヤツがゴロゴロ余ってますがな。…まあ、彼氏の運転する車に同乗するときは、そのへんチェックしておいたほうがいいかもしれんと。いざというとき、Youをどう扱うかが見えてくる。かもしれず。

てなことを考えてしまったぐらい、トホホな気持ちになったのでありました。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project