mieki256's diary



2005/06/16(木) [n年前の日記]

#8 [anime] アニメのOP曲・ED曲についてのつれづれ

_『ブラック・ジャック』OP+EDトリビア :

主題曲はぼくが選んでいるわけじゃなくて、これはレコード会社とのタイアップで決まるのです。監督に選択権ないので、ぼくはただ映像を添えるだけ。
“戦犯”は手塚監督じゃなかったのか。<オイ…。あまりに妙な選曲センスだから、「これは手塚監督のセンスなんだろうな。変わったものが好きそうだし」と思い込んでた。<なんと失礼な。

こうなってくると、「誰がそのOP曲・ED曲を選択したか」の情報も、スタッフロールの中に欲しくなってくる、ような気も。自分の名前が出るとなれば、いい加減な仕事(=選曲)はできなくなるだろうし、もうちょっと違う張り合いも出てくるかもしれない。会社名だけ表記するのではなくて、担当者の名前もビシッ、と。「選曲:○○太郎(avex)」みたいな。

さておき監督に選曲するだけの権限が無いとなると :

以前、自分が書いていた、「エウレカセブンのOP曲の雰囲気からすると本編はハッピーエンドにならないのだろうなぁ」なんて想像は、完全に頓珍漢だよなぁ。 *1

ていうか。「正義の怒りをぶつけろ ガンダム」なんて歌ってた作品がああなっちゃうのだし。アニメのOP・EDと本編が乖離するのは昔からデフォルトだった気もしてきたのでした。って今頃気づくな遅すぎる>俺。

アレ? 1stガンダムのOP曲作詞は、富野監督だっけ? 監督自ら作詞しておきながら乖離するとは、一体…。

アニメのOP曲を作詞させてもらえる監督ってどのくらい居るんだろう :

宮崎駿監督と、富野監督ぐらいしか思い浮かばないのだけど。まあ、富野監督だって、映画版になると急に権限がなくなりそうだけど。

島本和彦先生も作詞してたか。ってアレは監督じゃなくて漫画家・原作者か…。 _「正義と悪との識別完了」 って、なんだかカッコイイです…先生…。って作曲もだったのか!

BJ の OP曲 or ED曲を、手塚監督が作詞 or 作曲しないかしらと夢想 :

今一つ、手塚監督自身の、BJ という作品に対するイメージが感じ取れない状態のような気もするので…。作詞 or 作曲まですれば、そのへんもっと視聴者に伝わるかもしれないなと。…でも、「ほげほげたらたら ほげたらりん」なんて詩が上がってきたらどうしよう。「そんなイメージでBJを作ってたのかー!」と日本全国のお茶の間は驚愕。…まあ、OP映像だけで充分イメージが伝わってるような気もしてきた。シャキーン、スパーッ、バサァッ、ホロリ…、みたいな。

*1: エウレカセブンは音楽にも力を入れてるとどこかで読んだ → 監督 or プロデューサーにも、OP曲やED曲に対して、絶対的とまでは言えないにしても多少の選択権があったりするのだろう → 作品のイメージや展開からあまりに乖離し過ぎた曲は選択されないはず → OP曲・ED曲がなんとなく醸し出すムードには、本編と共通してるところが含まれていたりするのかも、という想像をしてたのだけど。作品イメージ・内容等をまったく考慮することなく、単にそのとき売り出したいグループ・歌手・楽曲をもってくるだけであれば、楽曲から作品の今後の展開をなんとなく占ってみる行為なんてのは、亀の甲羅に入ったヒビで未来を占うよりもあてにならない行為、だよなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: アニメのOP曲・ED曲についてのつれづれ by けいと    2005/06/19 17:49
> 誰がそのOP曲・ED曲を選択したか

ここで一言フジテレビに
「OP・ED曲も著作の一部です」
って言ってほしいなぁ。

読売テレビのことをとやかく言うわけないとは思うけど、
少なくとも間に挟まっているCMよりは
作品の構成要素の一部として重要だろうし、吟味もしてほしいし、
現場監督にそのぐらい裁量権を与えてほしいなぁ。

一般の曲とはいえ、
ジャンヌダルクの「月光花」は結構はまっていたなー
って思うだけになおさら。
(コナンもむちゃくちゃだし)

改めて、アニメはタイアップなしの
アニメ専用の主題歌を作ってほしいと思う。

こおろぎ'73とか杉並児童合唱団あたりのテイストでお願い。
Re: アニメのOP曲・ED曲についてのつれづれ by mieki256    2005/06/22 12:41
> 「月光花」は結構はまっていた

言われてみれば…。もしかして、ポイントは歌詞だろうか。うーむ。

であれば、本編スタッフから、
「歌詞に、○○とか△△とかの単語を織り交ぜてくれ」
ぐらいの要求をレコード会社が聞き入れるだけで、
結構このへん改善しちゃうのかもしれないなぁ。

場合によっては、曲は変えず、
その作品onlyの歌詞バージョンとか作ったりすれば…
レコード会社は1曲で2つの商品が出せるし、
本編スタッフ&視聴者は作品イメージに合ったOP・ED曲が得られるしで、
皆が美味しい、かもしれず…。

> こおろぎ'73とか杉並児童合唱団あたりのテイストで

うっ…。BJと、そのテイストの組み合わせは危険な香りが!

まあ、漫画原作つきの作品は、アニメ放映前に、
読者の脳内にそれぞれ別のイメージが作られてしまうから、
どうしたって、「この曲は違うんじゃ…」と言われてしまいそうですな。
Re: アニメのOP曲・ED曲についてのつれづれ by けいと    2005/06/22 19:52
> どうしたって、「この曲は違うんじゃ…」と言われてしまいそうですな。

とはいえ、専用テーマソングにケチをつける人は比較的少ないわけで…

ドラえもんもサザエさんもアンパンマンも
「これは違う」
っていう人はあまりいないですよねぇ?

イメージの違いよりも
「アニメのために作られたテーマソング」
というところに
「曲を売らんかな」
という姿勢じゃないものを感じられるのが
「作品を愛する人」の気持ちかと。
『炎の転校生』 作詞 島本和彦 作曲 島本和彦 編曲 田中公平 by がんした    2005/06/22 21:45
リンク先にも出て来ますが、島本和彦の自叙伝というべき「吼えろペン」の作中に
炎の転校生OVA制作秘話とおぼしき話が書かれてたりする。
それによると、主題歌のイメージが良くわからないので、原作者の島本先生みずから
歌ってもらいデモテープを作り、それを参考に主題歌が作られたとか。
それゆえ、作詞・作曲 島本和彦、編曲 田中公平 なのだろうと。
つーか、田中公平の手腕を誉めるべきかも?

OP・EDにおけるアニメ監督の権限だけど、『ちっちゃな雪使いシュガー』に
使われてる『 Sugar Baby Love 』 は元々洋楽なんだけど、監督が
作品イメージにぴったりとかで、日本語カバーになったとか。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/cd.html

キキカジリ知識なので、間違ってたらすみません。
Re: 『炎の転校生』 作詞 島本和彦 作曲 島本和彦 編曲 田中公平 by けいと    2005/06/23 20:32
> Sugar Baby Love

ああ、そういえばWinkが昔カバーしてたよなぁ・・・

って思い出しちゃうのは私がおやじになった証拠だなぁ--;;

そのぐらい名曲かつ古い曲>Sugar Baby Love
Re: 『炎の転校生』 作詞 島本和彦 作曲 島本和彦 編曲 田中公平 by がんした    2005/06/24 01:46
> Sugar Baby Love

そういやぁ、ドラマ「ウォーター・ボーイズ」にも使われてたし、
佐野元春もCMソングとして歌ってたなぁ。
http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/aqua/cm/hiwa_01.html

しかし流石にキャンディーズ版は知らないなぁ。
http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/anison.htm#【ちっちゃな雪使いシュガーのオープニング】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OO78/249-9968334-4223544
Re: アニメのOP曲・ED曲についてのつれづれ by mieki256    2005/06/24 06:27
> 専用テーマソングにケチをつける人は比較的少ない

あっ! たしかに。

> アニメのために作られたテーマソング

なるほど…。そこですな、ポイントは。

逆に言うと、たとえ元々はアニメのために作られた楽曲じゃなくても、
「専用に用意した」「作品を考えて手をかけた」という話を流布できれば、
「違う」云々は言われにくいのかもしれないなぁ…
Re: 『炎の転校生』 作詞 島本和彦 作曲 島本和彦 編曲 田中公平 by mieki256    2005/06/24 06:39
> 炎の転校生OVA制作秘話とおぼしき話が書かれてたり

むむ。ソレ、どこかで読んだ記憶もあるような気がしてきました…
OVAで出るものとばかり思ってたら、OLAで出るという話になって、
「俺の友達にLDプレイヤーなんか持ってるヤツ居ないんだけど…
 だ、大丈夫なのかあっ!?」
とか焦るシーンが載ってたような、おぼろげな記憶が…

> Sugar Baby Love

なんと。そういう事例もちゃんとあるのですな。
結局のところ作品によって、そのあたりに対する監督の権限も
違ってくるということですかねぇ…。

きっと、放映時間帯(ゴールデンタイム云々)とか、
TV局がどれだけプッシュしてるか等で、
監督に与えられる権限が少なくなっていったりするんだろうなぁ…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project