mieki256's diary



2005/06/14(火) [n年前の日記]

#3 [zatta][neta] タギング云々

以下、連想・夢想・思ったことをメモ。当然、「タギング」という言葉を知らなかったぐらいアレな自分なので、ソレはアレでソレです。

福島県須賀川市にも似たような落書きがあるんだけど :

自転車で買い物に行く途中、利用してる地下道に、それらしい落書きがあるのですが。…目にするたびにゲンナリしてしまう自分なのでした。

下手なのは構わないんだけど。でも、なんつーか。気合が入ってないよなぁ、みたいな? どこぞの都市で特有だった社会条件等に起因して生まれてきたであろう行為を、中途半端に物真似してるようにしか見えない感が、なんというか…。

ついつい望んじゃうのです。わざわざ危険を冒してやるんだから、たとえ、仕上がり・デザインは稚拙であっても、せめてスピリッツだけは見せつけてやるぜ、とか。余所の地域にはないような独自のセンスを追及してみせるぜ、とか。「もしかして…コレは残しといたほうがいいモノだったりするんじゃないか…?」と爺さん婆さんが不安(?)になってしまうぐらいに…。是非は別としても、「コイツラ、チャレンジしとるなぁ」と思わせる何かがそこに見え隠れするぐらいじゃなきゃ、そもそもやる意味ないべ? みたいな。そんな余計なことを見てるこっちが思ってしまうぐらいに、やってる人達のスピリッツが見えてこないシオシオの落書きで。「所詮田舎者は、やることなすこと中途半端なのかねぇ…」「これじゃウチのバカ犬が電信柱にオシッコかけてるのと同レベルでは…」と悲しくなるのでした。

と、そういうことを思っていたのだけど。なるほど、気合を入れると時間がかかる → 時間がかかると見つかって怒られる、という仕組みでシオシオは必然なのですな。期待するのはそもそも間違いだったのか… (´A`)

時間がかかるのがネックであれば、こういう方法はどうだろうかとバカ妄想 :

_折田先生方式 を試みたらどうか。事前に別の場所で念入りに「なにか」を描いておく・作っておいて、現場ではそれらを張るだけ・置き去りにするだけ、とか。そういう方式なら現場でウロウロする時間も最短になるし、見る者が驚愕してしまうモノを印すことも可能。と思ったのだけどどうだらう。

つーか、折田先生像を作ってる人達のほうが、あきらかにそのへん知恵もスピリッツもあるような気も…。やっぱり、大学に入るぐらいの人と、そのへんでスプレーしてる人では、知恵の出方、というよりも知恵を出そうという熱意・心意気すら違うのだろうか。ってやっぱり知力云々が絡んでるような気にもなってきてしまったではないか (´A`)

でもまあ、面倒くさいのは嫌というか、即興性を大事にしたかったりするのかもしれないし。であれば、水森亜土方式はどうか。…って今の子供達は水森亜土を知らないか。透明アクリルボード *1 に即興でガンガンとイラストを描いていっちゃうパワフルおねえさん(?)なのです。というわけで、こちらも透明アクリルボード…は、たぶん高くてアレだから、ベニヤ板に模造紙張ったのでいいか。それを駅前の駐車場あたりに持ち込んで、道行く人々の怪訝な視線は完全スルーを決め込んで、ただもくもくとスプレー片手にシューシューと。亜土ちゃんには負けないぜ! これが俺様の、イッツ、ショーターイム! みたいな。…でもなあ。その手の人達って「人前には出たくない」とかそういうことを言いそうな予感。

まあ、バカ妄想なので。できるわけないよな。

しかし何故に壁に描くんだろう :

都市圏ならまだ判る。ような気も。壁しかないし。

でも、須賀川市は、田舎だしなぁ。ちょっと歩けば田畑ばかりの風景だし。壁のほうが少ないし。その希少な壁に落書きをする意味が判らんというか。自分を取り囲むモノへの反発云々という点では、むしろミステリーサークルの類でも作ったほうが理に適ってる(?)ような気も。…もしかして、やってるのは農家の子供達で、田畑にその手のことをするなんて耐えがたいのかしら。何せ生活の糧を得るためのモノであるし。下手するとそれら行為が元で、『北の国から』みたいに、友達が一家で引越ししていく悲しい結末になったりしそうだし。…なんだか「さだまさし」の歌声が聞こえてきそう。「あーあーあああああーあ」とタギングが結びついてしまう県。それが、うつくしま福島。<なわけない。

さておき。どうせなら、阿武隈川の川原に、一夜にして謎オブジェを立てたりとかすればええのに。<無茶を言うな。そういう、都市圏の連中には絶対使えない場所で、よりビックなソレをするほうが、めちゃくちゃカッコイイと思ったりもするのですが。まあ、無理だろうけど。色々と。

余談 :

結構前ですが。夜中にNHK教育?をつけてたら、道路のラインを引いてる方の映像が流れてて。どうやら、様々な職業を紹介する番組らしいのですが。

糸だけでアタリをとったり。マスキングしたり。それでいて長時間通行禁止にしておくわけにもいかないので、一発描きで、道路というかなりの面積に対し、正確にラインを描くわけで。しかも、紹介されていた若い方は、それら技術を磨いていくことに誇りを持っている。まさに職人の世界。それら映像を見ながら、「プロだなぁ」と感心したのです。

で。ペインティングだかタギングだかの人達はそういうことはやらんのかなと。例えば、マスキングしながらスプレーしたら仕上がりがガラリと変わりそうだなと。…自分が知らないだけで、上手い人達の間ではデフォルトの技なのかな。それともそういう手法は邪道扱いだったりするのかしら。

要するに、須賀川市のその手の落書きで、そういう手法を使ったらしき痕跡は見当たらないわけで…。「描画速度も、仕上がりも、おそらくは作業に対する姿勢も、道路のラインに追いついてないってことだよな…」とモヤモヤしてしまったという、ただそれだけなんですが。

余談2 :

自分がこの日記を書いてる行為も、タギングとやらと同質なのかもしれないと、ぼんやり思ったりして。

いや。例えば2chあたりにカキコする行為のほうが、タギングに近いのかしら。さて。

とかなんとか思ったことをつらつらと書いてたんだけど :

ふと、関連情報を検索してみたら。自分の中に勝手な思い込みが色々と存在していたことを知って愕然(?)。

_Taging - 『落書き』の域を越えられる?!
"タギング" = ストリートに自分の名前(TAG)をシンボル化してそれを記す
"グラフィティー" = そして、高架下とかにスプレーで文字や絵が書いてあるのが
アメリカでも有名なブラッヅとクリップスという二大ギャングが、自分の縄張り主張に、その名前を壁に書き出したのが起源。
ガーン。それが起源だとすれば…。それこそ、「犬のオシッコと同レベル」であってこそ「真のタギング」なのか。自分、すっかり、「社会に対する反発を含んでるかのような体裁をとる」「芸術的要素を含んだ創作行為の1つ、として捉えられてる行為」だったりするのだろう、てな感じで思い込んでたわけで…。スピリッツなんて感じないソレのほうが、むしろ正解なのか。トホ。
荒みきったハーレムを少しでも明るくする為にシャッター等に書きはじめた。
もう一つの説が挙げられている。それが起源だとすれば…。田舎でタギングしてる人達は、なんだか頓珍漢な行為をしてることになりそうな。別に荒みきったハーレムに住んでるわけでもないし…。なんかスゲー薄いッス。でもまあ、それほどアレな話でもなくて。本場の人が見たら首を捻るような、謎の英単語が書かれたTシャツを着たりするのと、似たようなものかしら。(´A`)
改正案ではいずれも最高で「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」と厳罰化した。
見つかったら、50万円 or 半年ブタ箱入り。らしい。50万円もあったらPC何台買えるだろう… <オイ。

それはともかく。自分の所有アイテムにタギングを入れている写真を目にして、なんだかいいなぁと思ってしまったり。世界にたった一つの、自分専用のアイテムを作り出す行為。時間や通行人にオドオドしつつ公共物にシオシオのオシッコをかけるより、今現在の自分が持ち得る技術をフル回転させて叩き込むその姿が、なんともCOOL。…あっ。これってもしかして、「シャア専用」を作る行為か!? <えー? なんとなくだけど、どこか、自作PCとも共通するものがありそうだなと思ったり。他の誰かが作れるものじゃなく、俺にしかできない俺だけのソレを作るぜ、みたいな。…まあ、自作PCの場合、同じパーツを買ってきて作業すれば同じものが出来ちゃうんだけど(爆) それに比べると、自分のアイテムにタギングを入れるほうが、熱いスピリッツがあるような気もしたのでした。

50万円云々は都迷惑防止条例の改正案らしいのだけど :

福島県の場合はどうなんだろう。と思って検索してみたけど。それらしい情報は見つからず。

ただ、 _福島県暴走族等根絶条例 とやらがちょっと気になったり。 _バイクなどが路上で空ぶかしをした場合、20万円以下の罰金 らしい。ざっと読んだところ、暴走族の存続に繋がりかねない行為をすると罰則が適用されるらしく。旗だのハチマキを印刷しても、アウト。暴走族に対して声援を送っても、アウト。…でも、タギング云々に関連する記述は見当たらず。入れるとしたらこの条例かなと踏んだのだけど。予想は外れた。…そのへん、まだ、あんまり気にしてないということなのかな。> 福島県。

*1: ガラスだと思い込んでたんだけど。検索してみたら、透明アクリルボードらしいです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project