mieki256's diary



2005/06/12() [n年前の日記]

#10 [anime] _富野監督にケンカを売るバカ女が出現!?

「劇場版 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」を見終わった後、「富野って人がどんな凄い人か知らないけれど、人の作品であるシードディスティニーを平気でぱくらないでほしい」とかほざいている女がいたらしい。
ズコー
まあ、ネタだろうけど…なんだか破壊力のあるネタだなぁ (;´Д`) _(via はぶにっきはただいま劇場版Zガンダムを熱烈プッシュ中です)

_ガンダムシリーズ一覧 :

なんだか不安なので、一応自分も念のために書いとこ。

Zガンダムは、1985年のTV放映作品。SEED DESTINYは、2004年のTV放映作品。20年前に富野監督が作ったガンダムを、福田監督がパクリながら作ってるのが、SEED DESTINY。…パクリじゃなくて、一応「リメイクのつもり」なのかな。ってもう全然リメイクにはなってない気もするけど。SEEDの時点で、全然違うしなぁ。

SEED好きな子供たちには、とりあえず、『Zガンダム』=「1stガンダム版『SEED DESTINY』」というか、「20年前に作られた『SEED DESTINY』」とでも思ってもらえばいいのかもしれん。とか書いたらZガンダムのファンから怒られそうだな…。

_1985年(昭和60年)世相 :

夕やけニャンニャン&おニャンコクラブの時代だったのか。『セーラー服を脱がさないで』なんてあまりにあんまりなタイトルの曲を、 _工藤静香が会員番号38番とか呼ばれながら、 1クラス分の女の子たちと味噌も糞も一緒になって歌ってた時代、らしいですよ。おニャンコクラブは全然興味なかったので当時から工藤静香がいたのかどうかも知らんけど。つーかコレって要するに20年前の『モーニング娘。』(ただし、人数はモー娘の数倍)と言えば判りやすいのかしら。

_いじめ問題が深刻化した時期 とも書いてあるな…。それでZガンダムの主人公も、周囲からイジメられたり、周囲をイジメたりしてるのかしら。 *1

_コナミの『グラディウス』がゲーセンに登場した年 らしい。『グラディウスII GOFERの野望』じゃなくて、『グラディウス』。 _『スーパーマリオブラザーズ』 が発売された年でもあるらしい。ファミコンですよ。スーパーファミコンじゃないですよ。

つーか、 _上戸彩 が生まれた年、らしいわ…。自分が『Zガンダム』を見ながら、主人公の「修正してやる〜!」なんて台詞にゲンナリしていた時期に、上戸彩は「おぎゃあ、おぎゃあ」と泣いてたわけか…。

*1: そういやどこかの掲示板で、「何かというとすぐキレる・暴発するカミーユに、当時中学生だった自分は親近感を覚えた」といった語りを見た記憶もあるのだけど。結構、世相というか、その時代の子供達が漂わせていた鬱屈した雰囲気を、主人公設定に取り入れていたのかもしれないなぁ。>Zガンダム。でも、そういう感覚を表面的ではあっても取り入れていたのは、1st&Zぐらいで。ZZからは現実世界のソレと乖離したキャラ設定をするようになっていった気もする>富野ガンダム。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project