mieki256's diary



2005/06/09(木) [n年前の日記]

#5 [anime] BJ、ホテルがストの回

ピノコが妙にロリロリな絵柄。素晴らしい。<え?

雷に対して、BJは何か策でもあるのかと思いきや。それはちょっとどうなんだ。

_車に雷落ちても大丈夫 :

雷はより高い所に落ちる傾向があるので、車でもアンテナのように上に突き出た所には落ちやすいそうです。
JAFが、実際に人が乗っている車に人工雷を落とす実験をしたところ、雷の電気は車体の金属部分を伝わってタイヤの表面を通り、地面に逃げました。車の被害は落雷した場所の塗装面に小さな傷が付いた程度で、エンジンをはじめ機器類には異常は起きませんでした。
雷繋がりで。たしか以前、JAF Mate で読んだ。

もっとも今回の話では、落雷で木が倒れて車を破壊してるからアレかもしれないけど。ていうかそれ以前に、揺れる車内で手術はできんわな。

_森田さんのお天気ですかァ? - 雷・ひょうのQ&A :

_電車や車に落雷しても大丈夫?
自動車や電車は人間の体よりずっと電気を通しやすいのです。正確にはわかりませんが、おそらく、何万倍以上も通しやすいはずです。だから、車や電車に落ちた雷の電気は車や電車のボディを流れて人間の体を流れるのはごくわずか、条件が悪くても何万分の1以下の電気しかながれません。だから、安全といえます。
_雷は落ちるとすればどこらへんに落ちるのですか?
雷の落ちやすいところは、雷雲に近い所です。だから、高いところが落ちやすいといえます。
確実なことは、人間の体に金属をつけていたり、ゴムの帽子をかぶっていたとしても雷の落ち易さは変わらないということです。とにかく、低い姿勢を保つことや、立木など高いものに近づかないこと、早く家の中に避難することが雷の被害を少なくすることにつながります。
こんな話もあるのか。アイテムの材質について、自慢げに語ってたBJは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project