mieki256's diary



2005/06/09(木) [n年前の日記]

#4 [anime] プリキュア、キャンプの回

お父さん、偉い。キャンプに行って、無知&無謀故に、家族を危険に巻き込む親が居ることを考えると…。フィクションではあるけれど、お父さんはこうあるべき、だよな。

子供向け番組でこういう知識をそれとなく見せることは、良いことだと思ったりもするわけで。もっとも、メインの視聴年齢層を考えると、おそらく内容を覚えてなさそうな気もするけど、それはそれ。

ただ、無粋だとは思いつつも :

ツッコミどころはあるわけで。 *1
  • 運転中、犬はケージ等に入れておかないと。車に乗り慣れていない犬は車内で暴れるから、事故の確率があがる。白の人の犬らしいけど、白の人の家庭は車に乗ることが日常的ではなさそう=犬も乗り慣れていないうえに、結構大きい犬だから危険な予感。<が、そのへんは設定しだいかも。
  • 川原にテントを設置したらあかんわけで。寝ていて気づかないうちに増水して、なんて話もあるわけで。あの絵から判断すると距離・高さ的に危険な予感。
自分、中学生の頃、釣りにハマってた=川釣り関連の書籍をそこそこ読んでたのだけど。関連して、キャンプ云々の知識もわずかとはいえそれら書籍に載ってたわけで…。そのへんのおぼろげな記憶と照らし合わせると、あの場所はヤバそうな気がしたのでした。 *2

とはいっても、「こういう危険性もあるんだよ」と、わずかでも子供に知らせることは良いことだと思うわけで。今回の話が、子供向け番組としてよくできた回だったのは間違いないのだけど。

_一時的に川の水が地下にもぐる伏流 :

こういうのもあるから気をつけないといかん、とか昔読んだ気もする。>川の近くでのテント設置。

*1: もしかしたら、自分、そのへん解説してたのを見落としてるかもしれんのでアレだけど。
*2: 2カットあれば、「ここはダメだな。○○だから」「よし。ここだ。高台になってるだろう?」とか、そういう解説もできたかもしれんなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project