mieki256's diary



2005/06/02(木) [n年前の日記]

#8 [nitijyuo][neta] 料理はバッドノウハウの塊

という一文が脳裏に。や。夕飯作ってたんですけど、なんとなくそんなことを。…基本的に、経験によって見出され収集されたノウハウは、一見するとバッドノウハウの塊に見えるのかもしれない、などと脳が混乱状態に。

「一口大」ってどのくらいの大きさなのだ。鉄郎とメーテルでは「一口大」も違うではないか。そんなあやふやな測定方法(?)を持ち出されても困る。…単に、火が通りやすいぐらいの大きさ、ということであろうか。…「○cm x ○cm x ○cm 前後」とか、具体的に数値で表してほしいよなぁ。

「少々」ってどのくらいなのだ。鶏のもも肉に片栗粉少々を薄くまぶすらしいのだが、まぶしてる感じを懸命に追求してみた結果、いつのまにか「大さじ5〜6」ぐらい片栗粉を使ってるような…。なんとなく、「少々」の範疇を越えてる予感。

技術者向けの料理本とか、どこかで出さないかしら。フローチャートが描いてあったり、「ここまではシングルタスクでしたが、ここからはマルチタスクで」とか書いてあったり、グラム単位・cm単位で全てが正確に記述されてたり、とかそういうの。嘘。 *1

つーわけで、真っ黒に焦げまくった、鶏の照り焼きとやらが食卓に。色んな意味で苦い味。皮は剥いだはずなのに、何故か皮がついている。ってこれは片栗粉の膜か。…「少々」の範疇をあきらかに越えたことを確信した瞬間。

_ジャガイモの恐怖 〜 ソラニン :

古くなったジャガイモは絶対に食べてはいけません。1週間ほどもだえ苦しむ、時によっては命を落とす可能性があります。
ソラニンは神経毒の一種で(〜中略〜)この毒作用は、あの有名な「サリン」のそれと非常に似ています。天然にもこのような恐ろしい物質が存在するということですね。
大半のソラニンは皮のすぐ下にあるので、皮をむいたら無くなります。そして、古くなって緑化するとソラニンはどっと増え、芽を出せばさらに増えます。
むぅ。

芽の出たじゃがいもが大量にあったわけで。今日の夕飯でようやく消費したのですが。…芽の出たじゃがいもは毒がある、という話をどこかで耳にしていたので、剥くというよりガンガン切り刻んでいったわけですが。…親父さんが怒るわけです。「もったいない剥き方をするな!」みたいな。…オイラは正しかったのだ! たぶん。

*1: つーかオイラ、技術者じゃないんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project