mieki256's diary



2005/06/02(木) [n年前の日記]

#3 [hns] robotlist.txt関係について少し作業

今まで、robotlist.txt =「日記ページを見せたくないUAを記述するファイル」と思い込んでたのだけど。そうではなくて、「cookie云々に関係なく閲覧してOKなUAを記述するファイル」だったのですな。大変な勘違いをしてました(爆)>自分。

ということで、o氏に教えてもらったとおり、
blogmap
crawler
を追加。これで 1470.net でも正しくスクリーンショットが取れるかしら…。取れるといいなぁ…。

_robotlist.txt更新情報 :

おお。氏がリストを公開してくれていたのか…ありがたや…。ということでこれまた追加させてもらったり。感謝なのです。

念のために Mozilla Firefox で robotlist.txt の効果を確認してみたりして :

実際どういう動作をするのか、自分、よく知らなかったりするので。

自分の日記ページに関連する Cookie を削除した後、日記ページにアクセス。「Cookieを設定しました〜」的画面が出てくる。 *1

robotlist.txt に、「Mozilla」を追加。再度 Cookie を削除してからアクセス。…件の画面は出てこなくて、日記ページがいきなり表示された。つまりこれが、「robotlist.txt で指定したロボット達が見るはずの画面」ということだな…。

robotlist.txt から、「Mozilla」を削除。Firefox で再読込。件の画面が出てきた。なるほど。バッチリ動作してるであります。

Opera 7.54u2 でクッキーが削除できない :

上記のような作業を、Opera でやろうとしたんだけど。日記ページが入ってるサーバに関連してるクッキーが削除できない…。他のサーバから来てるらしいクッキーはバシバシ削除できるんだけど。何故だらう。

とりあえず、x:\Documents and Settings\username\Application Data\Opera\Opera\profile\cookies?.dat なるものを削除。どうせ常用してるブラウザじゃないし。

例の画面が出てきた。削除できたみたい。再読込したら、日記ページが表示された。

つーか今気づいたけど単にこういう動作確認をしたいだけなら :

わざわざ Cookie を削除せんでも、ブラウザの設定で 「Cookie 無効」にすれば良かっただけなのでは… (´・ω・`)

ああっ。もしかしてUAを変更できるブラウザなら、わざわざ robotlist.txt を書き換えなくても動作確認できたのでは。なんだかなぁ…>自分。

ていうことで再度確認。

Firefox の設定で、Cookie を無効にして、日記ページにアクセス。…「Cookieを〜」画面が出てくる。

今度は UA変更。Firefox なら…。む。 _Configuration Mania に、UA変更機能があるらしい。とりあえず、初期値をメモしておこう…。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050515 Firefox/1.0.4-s8v3 (stipe s8v3)
で、UAを変更。
blogmap
にしてアクセス。…日記ページが表示された。

UAを「ブラウザの標準を使用する」に戻して、再度アクセス。…「Cookieを〜」画面が出てくる。

Cookie を有効にしてアクセス。日記ページが表示された。

てことで、わざわざクッキーを削除したり、robotlist.txt に書いたりしなくても動作確認はできたのですな… (´・ω・`) ショボン

*1: 余談。自分の場合、少しメッセージ内容を変えてあるけど。>件の画面。というのも。「『Cookieを設定しました』云々をデカデカと表示するWeb日記システムがあるが、腹立たしい。そういうページを見かけたら、私は即座に閲覧をやめる。二度と見るか」てな感じの文句を言ってた方をどこかで見かけた記憶があるからで。何のためにそういう処理をしてるのか多少なりとも説明しておけば、そういう方も腹を立てずに先に進んでくれるかなぁ、みたいな淡い期待をしたもので、試しにせめてメッセージだけでも変えてみた、みたいな。

でもアレかなぁ。本来、何も言わずに「再読込してね」だけ表示したほうが問題も少ないのかしら。「お客さんの知らないところで、お客さんに黙ってムニャムニャしちゃうのはよくねえべや。ちゃんと言わねば」と思ってたけど、表示をすることでかえって腹を立てられる・誤解されるのであれば、『お客さんのお好みどおり』に『お客さんにはこっそり黙って内緒のうちに』アレコレしちゃうほうがええのかな。つーかユーザの知らないうちに黙ってCookieをアレコレしてるサイトは既に山のようにあるだろうと想像するのだけど、黙ってれば文句を言われず、明言すると文句を言われるのも、なんだかちょっと釈然としないというか。Webでは、正直であってはいかん、ということかしら。隠蔽こそ正義、かしら。<ってそういう話でもないような。…待てよ。もしかして、単に「再読込」が面倒で怒っただけなのかしら。うーむ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project