mieki256's diary



2005/06/02(木) [n年前の日記]

#2 [css] フォントサイズの話

日記ページが真っ当な見た目かどうかを確認するため、今現在、Mozilla Firefox の「最小フォントサイズ」を「なし」にしてる状態なのだけど。 *1 この状態であちこちのサイトを閲覧すると、ホコリか、あるいは鼻糞にしか見えないフォントサイズを多用してるサイトが結構あって…。 *2 *3

と言ってる自分の日記ページも、サイドバー上のフォントがちょっと小さすぎるかな…という気も。うーん。でも、記事タイトルって、じっくり読む文じゃなくて、ざっと眺める文だから、文字は小さくてもその分スペースを節約できるならそれもそれでもいいのかな、という気もしていて…。

つーかCSSを無効にする何かをどこかに用意したい気も。たしかどこかでCSS切替が可能なサイトを見た記憶もあるし…。htmlの中から文字サイズ指定関連は全部抜いてしまったはずなので、CSSを無効にしてしまえば文字サイズはブラウザの標準指定サイズになるはず。たぶん。

_キーワードで文字サイズを指定すると標準モードと互換モードで文字サイズが変わる(IE6) :

WinIE6.0互換モード及び5.5以前では font-size: small; と font-size: 100%; が同じサイズとして扱われる仕様です。
WinIE6.0標準モードでは font-size: medium; と font-size: 100%; が同じサイズで扱われるように変更されました。
なんだか気になる仕様。もしかして、ホコリフォントサイズはこのへんに起因してるのかしら。

*1: 普段は「12」を指定してる。
*2: おそらく、7 dot とか 8 dot とか、そのぐらいかしら…。なんだか、8bit PC の MZ-700 の、7x7 dot の中に入ってる「ひらがな」を思い出す。…それを考えると、「英数」「カタカナ」「ひらがな」に制限すれば読めなくはないのかな。何せ、MZ-700 (40x25 文字 = 320x200 dot) + ボケボケの家庭用14インチTV でも 7x7 dot の「ひらがな」を視認することがかつてはできていたわけだし。いや、待てよ。当時の「320x200」は、現在「1024x768 〜 1600x1200」になり。当時の「14インチ」は、現在「17 〜 21インチ」になってるわけだから。7x7 dot の文字もそれだけ小さくなってるわけで。何分の一の大きさになってるんだろうか。さすがにそこまでくると、視認不可能な域に入るのかな。さて。
*3: まあ、ブラウザ側の設定で回避すべき場面であろうという気もするし、そもそもページ制作者は、「いやあー! 見ないで! 読まないで! 私の恥ずかしいコンテンツを読まないでー! だからわざわざ読めないフォントサイズにしてるのよー!」という気持ちで作ってるのかもしれんので「そんなに恥ずかしがらなくても…君のコレ…綺麗だよ(?)」とか言いながら眺めてるというか(嘘)、自分の場合普段は最小フォントサイズを指定してるからさほど小さい文字は目にしなくて済んでるしどうでもいいよなと思ったりもするんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project