mieki256's diary



2005/06/02(木) [n年前の日記]

#1 [css] まだまだ日記ページのcssを修正中

ちょこちょこと。

_Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト :

IE6で見ると左のほうに「示」が表示されてたわけで。原因を探してCSSバグリスト情報を眺めてたのだけど。あまりにスゴイ数で疲れ果てました。(´A`)

IE6の「示」が直ったかも :

色々弄ってたら直った。何故直ったか判らないのだけど。<オイ。

とりあえず弄ったところは…
  • IE6 と Firefoxでは、font-size:small の結果が違っていて、それ故に「IE6では反映してない」と思い込んでたことに気づいたので…。一々、子の中で指定せず、div.hogehoge { } 等、親の中で指定するようにした。その際、_font-size:x-small といった感じで、アンダースコアハックを使って、IEだけは更に小さめのフォントサイズを指定。
  • div に関して指定してた、float:left だの clear:both だのを削除。
  • div に関して、width:100% を指定できるところはしてみた。
ぐらい。

ついでに Mozilla Firefox の form 〜 select も直せたかも :

下のような感じで、チマチマ指定。
select[name=YEAR] {
	width:4.25em;
}

select[name=MONTH] {
	width:4em;
}

select[name=DAY] {
	width:5.25em;
}
こういう書き方であってるのか判らんけど。

select の横にボタン(?)がついてるわけだけど。そのボタンの左側のあたりが、微妙に欠けるときがある。謎。

無意味に角丸にしてみたり :

なんかブームらしいので(違。サイドバーに関して、気持ち角丸に。h3 の背景画像で、上の角丸を。div の背景画像で、下の角丸を。…まあ、丸くしたところで意味無いけど。

左側まで角丸にするためには、サイドバーの横幅をpxで固定にするか、div 等を更に入れてそれらの背景画像でどうにかするか。でも、そこまでするのはアレな感じもするので、やらない。

つーかせっかく四角でビシビシやってるのに、急に丸い形状を入れ始めるのもどうなんだという気もするけど。

サブ記事タイトルの背景画像位置を調整 :

下手に height を指定してたのがまずかった。テキストが数行になった際に、上下に被さってしまう。height指定は削除。

background-position を left bottom にしてたのもまずかった。0% 0% にした。

それと、cssがよく判ってなかったので、上下に余裕を持たせるのに padding でどうにかしようとしてたのもまずかった。margin でやるべきなのだな。

しかしIE5ではどう見えるのやら :

なんかグチャグチャに崩れてそうな予感。

IEだけは複数のバージョンを共存できないから、環境が一つしかないと旧バージョンのブラウザでの確認も難しく…。

MacIEでもどう見えるのか判らんし。Mac持ってないし。(´A`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project