mieki256's diary



2005/02/20() [n年前の日記]

#1 [anime] フューチャービーンズ〜みらい豆なる番組の中でショートアニメが流れてた

たまたまTVをつけたら、「高松信司」「アミノテツロー」なる名前が見えた。 _「おれたちイジワルケイ」 なるアニメらしい。昔のフィルムっぽい効果がいい感じ。中身も変。なんだか面白そう。

_Sweet Valerian :

以前はこんなアニメも流してたのか。知らなかった。CLAMPが微妙に関わってたらしい。戦隊モノで、変身すると『着ぐるみ』ならぬ『ぬいぐるみ』になるあたり、面白い設定。

#2 [anime] マジレンジャー、2話

展開早いなぁ。

本人がロボットに。予想外。コミカルな演技ができて便利かも。しかも喋れるし。

ゴレンジャー、キター!

ハリーポッター風味が鼻についた。日本も _韓国 とさほど変わらんかも。まあ、子供が喜べば何でもいいんだけど。

#3 [anime] ライダーヒビキ、4話

ヘルメットを外してるの画がイイ感じ。ああいう画が入ると、子供達の中では、ヒビキおじさん=ライダーヒビキとしか思えなくなる、かも。

PCを使って天気予報でもしてるかのように怪人出現を予測してるの図。なんだかリアル。

正体を隠すことについての、ヒビキおじさんの発言。“決まりだから”隠す。 *1 でも、ヒーロー自身は、隠さないことが誠実さじゃないのかとどこかで思ってたりもする。…と、視聴者に説明するその様子に、スタッフの誠実さを感じたりもする。

立花のおやっさん、キター! おじさんライダーを見守るおやっさんという存在。いいねぇ。…そういや、ライダー剣にも「タチバナ」さんは出ていたのだった。もしかすると当初はそのへんの位置づけになる予定だったのかしら。

気のせいかもしれんけど。あまり勇ましい音楽が鳴ってない気もする。ちょっと寂しい。
*1: 上手い理由を持ってきたなと感心。「決まりだから」と言われちゃったら、ひっくり返すにも結構労力が要る。

#4 [cygwin] cygwinで xfce を使う方法がわからない

パッケージはあるように見受けられるし、startxfce4 なるコマンドもあるように見えるのだけど。startxwin あたりにどう書けば良いのやら。startxfce4 だけ実行すると、表示できないとかなんとか言われる。うーむ。

マンドクサ。openbox でいいか。

#5 [linux][windows] Weird X についてちょこちょこ調べてたり

_ WeirdX -- Pure Java X Window System Server under GPL
_Windows & Linux Together! - Take-m Tech Memo - Weird X
_WeirdXでお手軽Xサーバ
_WindowsをUNIXっぽく - デスクトップ関連 - Xサーバ
_WeirdXインストール顛末
_Windowsで動くXサーバ・カタログ - pure Javaで開発されたフリーXサーバ WeirdX 1.0.31
_WeirdX を使った接続
Java上で動くフリーのXサーバー、らしい。

X-Deep/32 についてもちょこちょこ調べてたり :

と思ったが :

_こちらのページ によると X-Deep/32 より Cygwin/X のほうが速いとの評判。どうしたもんか。

#6 [colinux] _Colinux Image Tools で紹介されてる ToOpenLarge

_coLinux のディスクイメージを広げる
イメージファイルを拡張するツールがあったとは。それを使えば良かったんだな…。 _ColinuxImageTools なるページがあるけど、このへんかしら。ひょっとして、名前、変わったかな?>ToOpenLarge。

#7 [colinux] Cygwin/X + coLinux についての情報

_coLinuxでKnoppixその2 CygwinをXサーバに
_【特選フリーソフト】Windows上でLinuxを動かすCooperative Linux(上)
_【特選フリーソフト】Windows上でLinuxを動かすCooperative Linux(中)
_【特選フリーソフト】Windows上でLinuxを動かすCooperative Linux(下)
_Cygwin/X で GUI
_coLinux - X-server
メモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project