mieki256's diary



2005/02/13() [n年前の日記]

#4 [anime] ライダーヒビキ、3話目

特撮ヒーローモノは、1、2話を営業用に使うから力を入れる、と聞いていたので、おそらく3話目からは幾分失速するだろうと思ってたけど。1、2話より、逆にパワーアップしていて驚いた。いやはや、よくやるなぁ。

冒頭のミュージカルシーンにビックリ。てっきり1話だけの表現かと思ってたのに。まさか2話毎にやるつもりなのか。…無茶だ。大変じゃないのか。気合入りすぎ。…まあ、そのうち無くなりそうな予感。

カメラワークが面白かった。登場人物が混乱状態にあるときは、カメラも一緒にグルグル回って視聴者にも混乱を与えてみたり。 *1 かと思いきや、少年が部屋で悶々としてるときは、ほどよい高さでピタリと静止したカメラになってたり。場面に応じて、意図を持って、演出してる感じが。他にも、早回し+効果音で、漫画的な表現・コミカルさをつけてたのも面白かった。 *2

敵の見せ方に感心。青(紫?)をバックに、木の上にポツンと座っているソレ。吊橋の柱(?)に座りながら、不安定な光を浴びているソレ。『あちら側の住人』、いや、『人ではないモノ』の見せ方が上手いな。

ヒビキおじさんの演技、いいですなぁ。新人さんの拙い演技が、次第に上手くなっていく様を見て楽しむのもいいけれど。役者の演技の上手さにすっかり安心しながら、内容に没入できるのも心地よい。かも。

式神一斉発射にドキドキした。カッコイイ! しかもキュキューとか会話してるし。可愛いのう。…が、こんなに動かして大丈夫なのか。スケジュール遅れとか、そのへん不安…。

戦闘シーンに驚いた。強い。圧倒的に強い。しかも情け容赦なし。仕事早っ。これは、『成長していくライダー』じゃなくて、『既に戦士として完成している大人のライダー』の姿なんだろうな。 *3

つーか、2話に1回、巨大モンスターを出して、それに乗るから「ライダー」なんだろうか。…いや、「ライダー」云々は別に気にならないけど。大丈夫かしら。2話に1回なんて、できるのかしら。そのうち、スタッフが力尽きて、等身大の怪人に馬乗りになってドンドコやり始めたら…のび太をいじめるジャイアンにしか見えない。

と、楽しみと不安が入り混じりつつ、鑑賞していたり。
*1: どうやって撮ってるんだろう。手持ちできるカメラでカメラマンがグルグル回ってるのかな。それともレールを設置して動かしてるのかしら。それとも…。
*2: 今回は諸田監督の回だけど。監督が違ってもこのへん変わらないということは、誰の功績なんだろう。カメラマン? P? それとも、両監督共、トリッキーな画作りが得意だったりするのだろうか。
*3: そういえば。ライダー剣では、本来、橘さんがそこに位置するはずだったのでは… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project