mieki256's diary



2004/12/04() [n年前の日記]

#2 [comic] 花ゆめを読んだ

学園アリス。なるほど。そうきますか。それとは別に。ベッドシーン(?)の描き方に感心。そのものズバリの光景を描かないほうが効果的なときもあるのだなと。

山田南平先生の連載漫画、三人吉三。紅茶王子に比べて元気一杯な感じが面白い。生徒会長のキャラ、いいなぁ。

鼻血少女漫画の、「何か話の進行上、急に水が撒きたくなって」のセリフに唸った。考えてみるとこの作品は、他の場面でもそういう箇所が多々見受けられる。『作品世界内に記述した情報のみで作劇上の辻褄を合わせていく』という行為を、自ら進んで放棄してみせることで笑いをとってしまうあたりに感心。バーチャルとリアルの境界を軽快に行き来することで笑いを産み出す…この作家さん、そういう手法の扱い方に関しては天才かも。

枠外にアシスタント募集の記述があったのだけど :

3人の漫画家さんが募集をしてる。…何か事件でもあったのかしら。 *1 さておき。条件として必ず、「タバコを吸わない方」と書いてあるのが気になったり。少女漫画家には嫌われまくりらしい。>喫煙者。

*1: 長続きしない人が多くなったのか。それとも、アシスタントはせずに最初から漫画家として一人立ちしたいと思う人が増えたのか。あるいは、花ゆめに作品を売り込む新人の層が薄くなってきているのか。…いや。たまたま偶然、募集のタイミングが合っただけなんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project