mieki256's diary



2004/09/03(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] TV購入

親父さんの車に乗せてもらって、TVを買ってきますた。 _SONY KV-21DA75。 21インチ。ブラウン管。コジマ電器郡山店で。\23,800。

ついでなので、今まで使ってた東芝製15インチTVを持っていって、廃棄をお願いしてきた。\3,325。

最初は、東芝製の21インチTVを選択候補にしてたのだけど。コジマの店頭にはなくて。「値引きします」と書いてある、他の製品の値段を尋ねてみたら、他店での東芝製TVと同じ価格だったので、トリニトロン管のほうを選択してしまったり。D端子も一応ついてるし、ステレオだし、まあいいだろうと。

が。車から降ろしたり、2階に運んだり、今まで使ってたAVラックの天板を指で押してみたりしてるうちに、次第に後悔の念が。14インチにすべきだったか。21インチは重い。重すぎる。一人じゃ持てない。30kgはキツイ。失敗しただろうか…。

一応、AVラックの上に置けました。わーい。画面デカイー。なんだか大満足。…後悔の念はどこへやら。

なのだけど、向きがどうも今一つ。自分の鑑賞用ベストポジションに置こうとすると、AVラック自体の向きを変えないといけない。TVだけ向きを回転させたいのだけど、それをすると、設置に必要な下部分がAVラックの天板からはみだしてしまう。うーん。

このTV、上部にチャンネルだの音量だののスイッチが置いてあるのですな :

これなら絶対、上に物を置けないわ。なるほどねぇ。

今まで電源を入れてなかった三菱製ビデオデッキを介するように配線をした :

…なんだか画面がギラギラする。目が痛い。頭痛もしてきた。それと、かなりノイズが気になる。こんなに酷い画面だったのか。 *1 …まあ、サターン星人が映ってないから、いいか。

距離が近すぎるのかもしれないな :

TVとの間が60cmぐらいしかない。これが頭痛の原因かしら。

*1: ひょっとして三菱製ビデオが信号を増幅してないか。ノイズまで一緒に増幅しちゃってたりして。

この記事へのツッコミ

Re: TV購入 by けいと    2004/09/04 13:27
> 14インチにすべきだったか。21インチは重い。

トリニトロン管はガラスが厚いので余計に重いんですよね。

21インチFS管だと例えば東芝の21R99で20kgですから、
結構違うと思いますよ。

トリニトロンはきれいですが重いので
地震対策はしっかりしましょう
Re: TV購入 by mieki256    2004/09/06 02:56
> トリニトロン管はガラスが厚いので余計に重いんですよね。
> 21インチFS管だと例えば東芝の21R99で20kgですから、
> 結構違うと思いますよ。

ガーン。知らなかった。
わざわざ重い製品を選択してしまったのか…>自分。

> 地震対策はしっかりしましょう

ラジャー了解であります。こんなのが倒れたら洒落になりませんな。
…そのへんの方法、調べておかないとなぁ。
壁から若干離れてるので、ちと対策が面倒な予感。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project