mieki256's diary



2004/07/21(水) [n年前の日記]

#5 [tv] ゴキブリ退治殺虫剤のCMと早撃ち

銃を手にしてるガンマンとゴキブリが対峙して、ガンマンが早口でカウントして先に撃っちゃうというCMなんだけど。この手の早撃ちのシーンを見ると、どうもモヤモヤ。

自分が子供の頃に読んだ本では、西部劇で早撃ちが成立する理由として、相手が銃に手を触れた瞬間から正当防衛が成立するという法律があったから…と解説されていて。つまり、銃に手を触れていない状態から、銃を抜いて撃つまでが、相手より早ければ、犯罪者にならずして相手を殺す事ができるわけで。…本当の話かどうかは知らないですが。いかんせん子供向けの本の内容ですから。

ただ、そういう話を聞いてしまうと、日本の映画なり、ドラマなり、アニメなり、CMなりに登場する、事前に銃を持ってスタスタ歩いていながら、早撃ちモドキに興じるその手のシーンが、どうにも気になってしょうがないのであります。早撃ちをする意味が、そもそもない。わけわからん。映像制作者にお願い。一度くらいは、「早撃ちってなんだろう?」と疑問を持ってくれないかと。独自の理由付けをしてもいいから、たしかに「早撃ち」が必要だと思わせてもらえないかと。モヤモヤ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project