mieki256's diary



2004/07/20(火) [n年前の日記]

#4 [web] name属性って何て呼ぶんだろう

と思って _検索したら。
a要素のname属性は、HTMLが考察され反省される以前に――つまりHTMLの規格化以前に――成立したレガシーな属性です。現在、過去のブラウザとの互換性を維持するために残されてゐる存在に過ぎません。ある要素にid属性を指定するのが文書中の特定の位置を示す事である、と再定義されたため、name属性は非推奨です。アンカーの終着点の定義が拡大されたため、name属性附きのa要素の存在意義は(理念の上では)なくなりました。
ガーン。知らなかった。nameって消滅してたのか。オイラが「NN4.xでも見れるように」などと呑気にジタバタしてた間に、時代はそんなところまで。サイトのHTML、全部書き直しやないか… orz

とりあえず勉強しないと。オイラはどうやら1990年代に居るらしいデス。マズいデス。洒落になりません。…でも、このへん、ブラウザの実装状況にもよるよなぁ。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project