mieki256's diary



2004/07/10() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 落雷しました

夕刻、豪雨と共に、雷が頻繁に鳴り始めたり。窓から眺めてたら、「バチッ、ガーン」という、今まで聞いたことのない音が。どうも近所に落雷したようで。ネット接続用の各種電子機器が死亡しました。
  1. ADSLモデム、死亡。完全に沈黙。
  2. ルータ(Corega BAR SW4P)、死亡。WAN側ポートに近いポート2つが沈黙。
  3. HUB(planex FX-05P2)、死亡。ルータ側ポートに近いポート2つが沈黙。
  4. 親父さんPCのNIC、死亡。基板上の一部で、抵抗が吹き飛んで消失・基板焦げ・信号ラインがボコボコに。<ダイダロスアタックを受けた戦艦の表面みたい。
*1 雷の頻度が凄かったので、PC関連のコンセントは抜いてたのですが。電話回線を外しておかなかったのがマズかった。そっちからキた… orz

ということでしばらくネットに繋げません。自宅サーバも見れません。スマンです。と、ここで書いてみたところで、外部にその旨、連絡しようもないのですが。何せネットから断絶してしまった状態だし。まあ、日記だから、こうして記録だけでも残すわけでありますが。

自分のPCもちとヤバいような :

起動したらマウスが動かない。M/BのPS/2マウス部分だけやられたのだろうか。目の前、真っ暗。 Socket370、PC100-SDRAM使用可のM/Bなんて、もう売ってないので、M/B、CPU、MEMORY、電源 ―― つまりは総取替えかと。そんな金は無い…。かといって、キーボードだけでWinXPを使うのも非現実的だし。どうしたもんか。

おお。ホコリを被ってた別のマウスを掃除して *2 繋げたら、動いてくれました。PS/2、生きてた。助かった。その後、今まで使ってた A4TECH WWW-11を繋げたら、そちらも何故か動いてくれて、安堵したり。 WWW-11 のように特殊な形状の3ボタンマウスは、今では入手不可ですから。これまた壊れたら泣くところでした。それにしても、一体何故、マウスが動かなかったのだろう。うーん。…と思ったら、なんだか電源投入するたびにマウスが利かなくなる。うわーん。何が起きているのだ。

妹はコンセントもLANケーブルも抜いてたので被害ゼロ :

我が妹は賢い。それに比べてオイラは…。何故、あの時、電話回線のケーブルを抜いておかなかったのだろう。バカバカ。俺のバカ。大失敗。

もう、「雷が鳴っても、自宅サーバの電源は入れておかないと」などとアホなことは言いません。雷鳴ったら、コンセントも、LANケーブルも、電話回線も、ソッコーで抜きます。こんな状態になったのでは、元もこうもない。…しかしコレ、家に誰も居ないときは、ケーブルの抜きようもないのでは。(;´Д`)

こういうことがあるので、一般の方には自宅サーバなんてオススメできませんです。事故後は、コンテンツの提供・公開が全くできなくなるという問題が。月数百円で、Webページ用のスペースを借りて使ったほうが絶対いいですよ。間違いない。

*1: ルータやHUBなどは、WAN側ポートに近いポートから順に死亡したようで、WAN側ポートから最も遠いポート2つ程度は生きてるみたい。しかし、そのまま使い続けたら、更に不具合が増えそう。廃棄したほうがヨサゲ。そもそも2つしかポートが無いのでは、LANケーブルの延長にしか使えない。
*2: 親父さんがお菓子食った手で使ってたマウスだから、ベタベタドロドロ。掃除に2時間かかった。(;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project