mieki256's diary



2004/07/08(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 雷の時期ですな

夕方から盛んにゴロゴロ鳴り始めた。怖いのでPCの電源を落としたり。しかし、自宅サーバは電源を落とすわけにいかない。自宅サーバにはこんな弱みが。

_Linux How-To UPSを利用した電源対策 :

やはりUPSが必要なんだろうなぁ。…と思ったけど、停電してるときは、なんとなくだけど回線も切れてそうな予感。外界と切断されてるのに、サーバだけが動いていて、意味があるのだろうか。

この記事へのツッコミ

Re: 雷の時期ですな by けいと    2004/07/09 23:42
私もサーバー用にUPS入れてます。
(自家サーバー公開しようと思い立って早3年、UPSの寿命がもうすぐそこに…って、まだ公開してないのかよ(--;;オレ)

回線装置やら通信装置(ONUやらモデムやらルータやら)は
瞬停の場合、たいてい何事もなく復活しますけど
サーバーはハード的に耐えてもソフト的にクラッシュすることが多々ありますよねぇ?特にLinuxとか。
あと、長期停電に対しても、UPSで5分持てば
その時間にシャットダウン処理ができるわけです。

まぁ、個人でそこまでやるか?
っていう感覚がないわけではありませんが。
Re: 雷の時期ですな by mieki256    2004/07/10 03:59
> UPSで5分持てばその時間にシャットダウン処理ができる

ポン。<手を打った。
そこか。そこですな。UPSのメリットは。なるほどガッテンであります。

> 思い立って早3年、UPSの寿命がもうすぐそこに

ガーン。3年で寿命がくる製品ジャンルでしたか。
それ、キツイなぁ。CRTより持たないとは… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project