mieki256's diary



2004/06/05() [n年前の日記]

#5 [mixi] SNSならでは、なのかな

会津若松市にあるという _企業 の方からmixiで人材募集のメールが。むむぅ。SNSにはこんな可能性があるのか。N氏に招待されなかったら、こういう体験はできなかった。ありがとう、N氏。それにしても、会津にそんな企業があったとは、恥ずかしながら知らなかった。会津大学関係者が起業したらしい。スゴイ。素晴らしい。まさか福島県内でそんな起業が行われていたとは。かなり驚いた。県内で志を持った者にとっては、勇気付けられる存在に間違いない。まるでジャンヌダルク。…そういや昔、福島県にはSPSがあったっけ。当時のSPSのように注目を集める存在になってほしいと期待。

うーむ :

業務内容を見て汗をかいてきた。ヤベエ。やりてえ。こういうの、ムチャクチャやりてえ。…しかし、求人要項を眺めてorz状態に。当然ながらその実作業に関してはバリバリの経験者・即戦力を求めてるようにしか見えない。…自分は、その言語・プラットフォームでの開発経験がない。学習期間が必要になってしまう。それでは確実に落とされる。今時の企業は、席に座ってすぐさま実作業を始められるぐらいの人材を求めているはず。会っても失望させるだけだろう。…あまり期待されないところから始めたいものの、そもそもかなりの期待がなければ雇ってもらえないという矛盾。そして期待に応えられるだけの技を持ってない現実。うーむ。…ぼんやり思う。世の中の企業はコンビニ弁当みたいな人材を求めてるのだろう。後で美味しい料理になるが、下ごしらえが必要な人材は不要なのだ。いや、同じ下ごしらえが必要なら新鮮な素材の方がいいとも思うだろう。…などと、ぐるぐる悶々と悩んでるうちにメール返信がかなり遅れてしまった。こんなにも時間にルーズで、面倒臭いこと考えてる人材は、どんな企業でも要らないわな。…結局断りのメールを送信してしまった。orz

とりあえず自分の問題点は、それら言語の習得を済ませてないあたりだろう。それがあれば、こういう話が来た時に自信を持って飛び込んでいける。…勉強を始めよう。提出できるアプリ作ったり。あるいは企画書を書き溜めたり。…それが一般的な就職活動でもあろうし。勉強しよう。そうしよう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project