mieki256's diary



2004/06/02(水) [n年前の日記]

#7 [blog] 2ch&blog系

こいつがもろ2ch&ブログ系の奴で、
2ch&ブログ系? それは一体? 「逝ってよし」とかリアルで言っちゃうとか? <それは単なるDQNでは… (;´Д`)

2ch系、あるいはblog系って、巷ではどんな定義になってるのだ。うーむ。

「&」はアリなのだろうか :

「2ch」と「blog」が「&」で繋がることにそもそも違和感を覚える。「2ch」と「blog」は異質なモノなので、ひとまとめにできない感も。というのも、blogは、「2chという社会」にすら適応できなかった人間の「隔離場所」ではないかと思うからで(涙)。2chに適応できてる人は、blogオンリーの人より、多少なりとも社会適応性はあるはず。あそこは、空気を読めない人がヒドイ目にあう場所だし、流れに乗る器用さがないとボロキレのように扱われる場所だから。2chを楽しめて、2chで充足できる人は、ある部分で、社会適応性があると言える筈だと思うのであります。 *1 ということで、個人的には、2chとblogを一緒くたに捉える見方には異を唱えたい。

喩えるならこんな感じかしら :

2chとblog
自分の中ではこんなイメージ。

一方的な情報発信 :

一方的な情報発信だけできる立場にドップリはまってた結果だとも思えるわけです。
いや。前述のように、少なくともその人が、「2ちゃんねらー」として君臨(?)してたなら、一方的な情報発信になってなかったであろうと想像。

ブロガーだったら、判りませんな。<オイ。いや、使う人・使い方次第だとは思うけど。>blog。

と思ったが :

後先考えず本音を出しちゃうという点では、たしかに2ch系という分類はアリかも。そういう意味かしら。

*1: でも、2chでの社会適応性と、リアルにおける社会適応性は、全く繋がらないんですが。さて、何故でしょう。

この記事へのツッコミ

Re: 2ch&blog系 by goshi    2004/06/04 00:57
&に反応かよ!w
まあ確かに&は乱暴かもですね。

ネットのやり取りは実世界のやりとりとは、やはり異なります。
目の前の人間と対峙しながら話すより、ネットの方がはるかに楽です。
人を説得したり仲裁したりする仕事が年々増えてきたから、
そう思いだしたんだろうと思います。

ネットのコミュニケーションは成立してるように見えるかもしれませんが、
情報をぶつけ合ってるだけですよ。折り合い、仲裁、妥協って概念が
ネットには必要ないもん。イヤなら来るなって発言が平気でまかり通って
いる世界。ネット弁慶、2ch弁慶の世界です。

私だって今ただ情報をぶつけてるだけです。
実世界ではもうちょっと建設的で前向きなことします。
現実と折り合いながら・・・
Re: 2ch&blog系 by mieki256    2004/06/04 18:43
> &に反応かよ!w

細部に全ての意識を向けて、大局を清々しいほど見失う。それが俺だ!(自爆)

> 目の前の人間と対峙しながら話すより、ネットの方がはるかに楽です。

たしかに。楽だよなぁ、ネットは。

> 折り合い、仲裁、妥協って概念がネットには必要ないもん。

そこですな。楽なのは。

> 実世界ではもうちょっと建設的で前向きなことします。

それは「行動ベース」とやらでせうか。なるほど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project