mieki256's diary



2004/03/09(火) [n年前の日記]

#4 [anime] 環境整備と動作確認も兼ねて久々にキャプチャ

せっかくの機会なので、スピカのマッハバンドの画面をキャプチャ。
環境
ソースVHS3倍録画
録画ビデオデッキPanasonic NV-SB88W
再生ビデオデッキ15年前ぐらいに買ったアジア製VHSビデオデッキ
キャプチャボードIO-DATA GV-VCP/PCI (BT848ボード)
キャプチャソフトCaptureLight
codecHuffyuv
フォーマットYUY2,640x480
入力端子コンポジット
編集ソフトAviUtl + フレームブレンドプラグイン
結果画像 _[1] _[2] 。png画像。どちらも200Kbyteぐらい。 *1 一応かろうじてマッハバンドらしきものが見えるような見えないような。と思ったけど、BT848で取り込んだ時点で、あるいはビデオテープに録画した時点で、画像情報って少なくなってるよう気も。それじゃマッハバンドが出てくるのも当たり前か。 *2 キャプチャした意味無し。…でもまあ、環境整備には繋がったから、いいか。

再生機器の問題だったりはしないかな :

実は、自分が見てたTV自体に、マッハバンドが見える原因があったりしないだろうか。メモリが少ないとか、AD・DAコンバータの精度が低いとか。

BSアナログの仕組みからくる問題だったりはしないか :

どこかに資料が無いものか。今は、BSデジタル、地上波デジタルの時代なので、BSアナログの資料は見つからず。

*1: デジタル処理に頼ってるが故にアナログ部分はヘロヘロらしいビデオデッキで、何度も上書きしてる安物VHSテープに3倍録画、それを昔のアジア製ビデオデッキで再生して、しかもキャプチャ作業では鬼門のコンポジット入力という最低最悪のソースなので、取り込んだ直後は「こりゃダメだ」と絶望的な気持ちに。しかし、動きが無いシーンを選んでフレームブレンドしたら、信じられない美しさになりました。ビバ!フレームブレンド。と言ってもさすがに限界があるけど。
*2: 先日マッハバンドに気付いたのは、本放送視聴時の話。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project