mieki256's diary



2022/02/25(金) [n年前の日記]

#1 [pc] M/BのLEDピンについて調べてた

PCのM/B(マザーボード)には、POWER LED や HDD LED 用のピンがついているけれど、電圧その他がよく分からなかったのでググって調べてた。

_HDD and Power LED light voltages | Overclock.net
_Front panel Power and HDD LED Voltages - CPUs, Motherboards, and Memory - Linus Tech Tips
_Power and HDD LED voltages? Making a custom rack-case! : buildapc
_What voltage does the Power LED on a motherboard output? : pcmods

上記の、英語圏掲示板でのやり取りを眺めた感じでは、5V か 3.3V ではないか、との話で。

ただ、20mA程度の定電流が流れる設計になってるから、そのままLEDを単体で繋げば点灯するはず、という話も見かけた。

通常、LEDを点灯させる際は、電圧と流したい電流から抵抗値を求めて、LEDと直列にその抵抗をつけておく、といったことをするのだけど。どうやらM/BのピンにLEDを繋ぐ場合は、抵抗については考えなくてもいいらしい。

と思っていたけど、ちょっとしたPCパーツを販売している AINEX のサイトで気になる情報も見かけた。

_[LEDシリーズ] 高輝度LEDは一部M/Bに対応しません | Ainex
質問

青・白・紫色LEDをM/Bに接続しても、点灯しないか明るくありません。
回答

青・白・紫色LEDの点灯電圧は赤・黄・緑色LEDより高い電圧、およそ2.8V〜4.0Vが必要です。(赤・黄・緑色はおよそ1.7V〜2.8V。)

通常マザーボードからの供給は5Vですが、一部M/B(初期のPentium 4、Athlonなど)はLED供給の抵抗が大きくなっています。したがいまして、高輝度LEDの点灯電圧以下になり、点灯しない場合があります。

[LEDシリーズ] 高輝度LEDは一部M/Bに対応しません | Ainex より


M/Bによっては、接続できるLEDの種類が制限されるということかな…。今時のPCケースのLEDは青色が多いけど、というか自分が使ってるPCケースのLEDも青色ばかりなんだけど、このへんどうやって解決してるんだろう。よく分からん…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project