mieki256's diary



2022/02/19() [n年前の日記]

#1 [digital] 時刻を記録できるAndroidアプリを探した

今まで、手持ちのスマホ HUAWEI P9 lite (Android 7.0) に、時刻を記録できるアプリを入れて、寝る時や犬の散歩時に時刻を記録して、後からPC上でメモしていたのだけど。どうもそのアプリがバッテリーをガンガン食ってるようで、少し調べてみたら、Google Play から件のアプリが消えていて、これはなんだか怪しいなと…。怖くなってきたのでアンインストールして、別のアプリを探してみた。

希望としては、以下の機能を持っていると嬉しいのだけど…。
ただ、探してみたものの、上記2つを満たしてくれるアプリは見当たらなかった。今まで使ってたアプリがよくできていたのだな…。アンインストールしなければよかったかな…。

とりあえず、以下の3つをしばらく試用してみることにした。

_Simple Time Tracker - Google Play のアプリ
_TimeTrack - Personal Tracker - Google Play のアプリ
_TimeMemo - Google Play のアプリ

Simple Time Tracker と TimeTrack は、カテゴリを設定して記録ができる。カテゴリアイコンをタップすると、そのカテゴリの経過時間が表示されて、その経過時間の表示部分をタップすると、その作業は終了した、という扱いで時刻が記録される。ただ、どちらのアプリも、記録された時刻リストを全消去する機能は持ってなかった。一つ一つタップして詳細表示して、ゴミ箱アイコンを叩いて削除しないといけない。やっぱりちょっと面倒臭い。 *1

TimeMemo は、「消去」ボタンを叩くと全消去してくれる。ただ、カテゴリ別で記録はできない。「追加」を叩くと時刻だけが記録されていく。とにかくシンプルに、軽快に、という方針を感じた。

Simple Time Tracker は、カテゴリアイコンの並びをカスタマイズするあたりで少し悩んだ。設定画面に、Sort activities という項目があって、Manually にすれば、アイコンの長押しとドラッグで並びを変更できると分かった。また、デフォルトでは未定義アクションの時刻まで結果リストに並んでしまうけれど、Show untracked time in records のチェックを外せば、未定義アクションの時刻は表示されない状態になると分かった。

TimeTrack は、カテゴリアイコンの並びを変更する方法が分からない…。

Simple Time Tracker も、TimeTrack も、カテゴリアイコンをタップすると、経過時間を表示するあたりが気になる。パッと見で経過時間が分かって便利そうではあるのだけど、バッテリーを消費しそう。自分の場合は、タップ時の時刻だけを記録してくれたら十分なんだけどな…。
*1: 一般的には、記録した時刻リストをPC上でメモし直したりせず、全てスマホ上で管理したいユーザが多いだろうから、うっかり全消去しないように、あえてそういう機能をつけてない可能性が高そうだなと。今まで延々記録してきたものが誤操作で消滅してしまったら、そりゃ泣くだろうと…。

#2 [nitijyou] ペット用の皿を入手

飼い犬の水飲み用容器を、しばらく前に親父さんが車で踏んづけて破壊してしまったのだけど、数日前に、代替品を妹が探してきてくれた、とメモ。

Seria フレスポ須賀川店で見つけたらしい。シールには、シュシュペット皿(大) YY/NG/NP (YYじゃなくてW?)、適応内寸サイズ 160 x H63mm、と書いてある。色は白。水を入れた時に、水が汚れてるかどうかが分かるので、色は白いほうが助かる。

店頭では最後の一個で、棚の奥の見えないところにあったらしい。次回壊されたら、もう入手する術は無さそう…。その時は自作するしかないのだろうな…。

ちなみに、単に水を入れておくだけなら100円ショップで売ってるボールや皿の類で済むけれど、フツーの形をしているボールや皿では、犬が足を載せたり、紐が絡まった時にひっくり返って、中に入ってるものがそのへんにばら撒かれてしまって後片付けが大変。だから、ちょっとやそっとじゃひっくり返らないように、横から見て台形(?)な感じで接地していると助かるわけで。今回入手できたソレも、ちゃんと台形になってるので、安心して使えるなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project