mieki256's diary



2022/02/24(木) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPCの電源LEDが点いてないことに気が付いた

ふと気づいたら、メインPCの電源が入っているのに、電源LEDが点いてないことに気が付いた。なんだか電源LEDがチラチラと点いたり消えたりしてるなと思ったけれど、再起動したら点灯しない状態になってしまった。

M/Bの電源LED端子周辺が壊れたかなと思ったけれど、ググってみたら電源LEDのほうが切れてしまう状態も結構あるらしい。電源LEDを交換して修理できた事例を見かけた。

_パソコンの青色LED(パワーランプ)が点灯しなくなったので交換しました。

ただ、自分が使ってるPCケース、Cooler Master Elite 342 RC-342-KKN1-GP の電源LEDは、どうやら角形LEDっぽくて…。測ったら、幅が5mmのように見えたので、おそらく、角形、幅5mm x 高さ2mm のLEDなのだろう…。砲弾型LEDなら手元にありそうなのだけど、角形LEDは持ってないのだよな…。通販で買うとなると、送料だけで結構かかるだろうし…。

近所のホームセンターでは、ELPAやオーム電機が電子部品を工作用パーツとして袋に入れて売ってたりするけれど、ああいった商品の中に角形LEDは無いものか…。ググってみたけど、砲弾型LEDしか見当たらないな…。

100円ショップで売ってる何かしらから部品として取り出せないかとググってみたけど、角形LEDを使ってる製品なんて無さそうだな…。

2022/02/28追記。 :

PCケース、Cooler Master Elite 342 RC-342-KKN1-GP の、電源LED、HDD LEDは、角型LEDじゃなかった。取り外して確認してみたところ、直径3mmの砲弾型LEDが、四角い透明なプラスチックのパーツに埋め込まれていた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project