mieki256's diary



2022/02/10(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ランプシェードを改良

昨日作ったランプシェードモドキは、なんだかとっても残念な出来になってしまったので、今まで使っていたランプシェードを ―― ダイソーで買ったプラスチック製の植木鉢をひっくり返してランプシェード代わりにしていたソレを改良して使うことにした。

このランプシェードモドキは、ぶら下げると底面から電球が見えてしまう。作業中、視界の隅に入ってしまって、目に明るさが飛び込んできてツライ。

そんなわけで、底面部分に、ダンボールとトレーシングペーパーで作ったディフューザーもどきを取り付けてみることにする。具合が良ければ、もうちょっとちゃんとした材質の何かで作り直すことにしよう…。

トレーシングペーパーは、ダイソーで購入。A3サイズ。1枚だけでは光が通り過ぎて眩しいので2枚重ねにした。

ディフューザーもどきをランプシェードの底面に取り付けるあたりでかなり悩んだけれど、以前 Seria で購入した、マグネットタックピースを使えないかと思いついた。10 x 30mm のマグネットシールが、10 x 5個並んでいる品。裏はシール状になっている。これを8個使って、ランプシェード側と底面の4ヶ所につけて落ちないようにする。ちょっと触っただけでポロリと落ちてしまうぐらいに磁力は圧倒的に弱いけれど、とりあえず落ちなければそれで良し。

ちなみに、電球とソケットをランプシェードの上から通せるなら、底面はピッタリ貼り付けてしまって構わないのだけど。このランプシェードモドキは、植木鉢の底を切り取る作業が面倒臭くて手抜きをしてしまったので、下からソケットのコードを通す以外にない状態になって、こんなところで悩む羽目に…。

さておき。以下のような感じでつけてみた。

lampshade_ss01.jpg

ランプシェード側は厚みが無いので、そのままだとマグネットシール裏の粘着力が弱くて落ちてしまう。ボンドの類で接着することも考えたけれど、今回は半透明のメンディングテープで巻き込むように貼って落ちないように一応補強した。ランプシェードが白なので、メンディングテープはそれほど目立たずに済んでくれた。

ランプシェードと底面をお互いくっつけると以下のようになる。

lampshade_ss02.jpg


ぶら下げてみた図。

lampshade_ss03.jpg


電気をつけてみた。

lampshade_ss04.jpg

マグネットシールを貼った分、隙間ができて、ビミョーに光が漏れているのが気になるけれど、作業中の視界には入らない角度の隙間なので、まあ、これでもいいかなと…。

マグネットを貼り付けられる何かが欲しい。 :

マグネットの類を貼り付けられる、金属の下地相当が欲しいなと…。

ググったところ、プレートっぽい形の下地なら100円ショップでも売られているらしいのだけど、今回は円筒の端に金属をつけたいから、プレートの形では厳しい。しかし、なかなか良さそうな材料が思いつかない。

針金の類を円筒に沿って曲げてみて、ボンドで接着するのはどうだろう。ただ、このプラスチック製の植木鉢が何の材質でできているか分からないので、どんなボンドを使えばいいのやら。こういう時、グルーガンとやらがあれば色々と便利だったりするのだろうか。

そもそもマグネット以外でくっつけられないものか…。落ちてこなければいいのだから、何でも構わないはずで…。手芸で使うスナップボタンが使えないものか。あるいはマジックテープの類とか。でも、マジックテープはえてして黒いから目立ちそう。いや、そこは白いマジックテープを選べばいいのか。

#2 [linux] Linux Mint 19.3 のアップグレードを試みている

ノートPC Gateway M-2408j にインストールしてある Linux Mint 19.3 x64 を 20.0 にアップグレードしようとしているところ。以下のページを参考にして作業。

_Linux Mint その150 - Linux Mint 20へアップグレードするには - kledgeb

しかし、なんだか妙なことに…。途中で、libglib2.0.0-0:i386 をインストールしようとしていたようで、「大量のエラーが発生したので処理を中止しました」と表示される。

放置しておいたら、その先に処理が進んだように見えるけど、コレ大丈夫なのかな…。そもそも、64bit版をインストールしようとしているのに、どうして :i386 が出てくるのか。そこは :amd64 じゃないのか…。いや、他のパッケージも :i386 をインストールしているようだし、おかしくはないのかな…。

さておき。CPU: AMD Athlon 64 X2 QL-60、RAM: 2GB、HDD というスペックのせいなのか、かなり時間がかかってる。Timeshift でバックアップを取る段階で1〜2時間ぐらいかかったような…。無線LANで接続しているせいか、パッケージのダウンロードにも1時間半かかった…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project