mieki256's diary



2022/02/16(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] Excel 2007でファイル保存すると警告メッセージが出てくる件

某所の Excel 2007 で .xls を開いて上書き保存しようとすると毎回警告メッセージが表示される件について、もう少し調べてみた。

どうやら、互換性チェックの関係で警告メッセージが出ていたらしい。Excel 2003 までは、ファイル形式は .xls で、Excel 2007 からは .xlsx になっているわけだけど、Excel 2007 で .xls を保存しようとすると新機能が使えないから警告メッセージを出してくる模様。

解決策の一つとしては、.xls を .xlsx に変換してしまえばいい。Excel 2007 で .xls を開いて、左上の大きなボタンをクリック → 変換、を選べば、.xls を .xlsx で保存し直してくれる。ちなみに、元の .xls は消滅して、.xlsx だけが残る。

一応、このあたりの手順を、某所にFAXで送っておいた。とメモ。

Excel 2003 で開き直す可能性があるなら、.xlsx に変換してしまうとマズイだろうけど…。某所では、今後 Excel 2007 しか使わないはずなので、何の問題も無いだろう…。まあ、どうしても .xls が欲しければ、別名保存で .xls を選べばいいだけの話で…。

#2 [nitijyou] PPシートでランプシェード作成中

ダイソーで購入してあったPPシートを使ってランプシェードっぽいものを作成中。PPシートのサイズは、550 x 390mm。厚みは 0.75mm。色は白。半透明。

図面を分割印刷。 :

AR_CAD 1.7.0 を使って、A2サイズで図面を作成。PDFでエクスポート。そのPDFを、Adobe Acrobat Reader DC で開いて、印刷時に「ポスター」を指定、かつ、タイルマークとラベルにチェックを入れて、分割印刷してみた。プリンタは Canon iP4600。印刷用紙はA4。

A4で8枚の印刷結果になった。貼り合わせるとA1サイズになる。結構デカい。これはこれでなんだか楽しい。

PPシートに図面を転写。 :

貼り合わせてA1サイズになった図面を、PPシートのサイズ、550 x 390mm で切り出して、PPシートにメンディングテープの類を使って仮で貼った。油性ペンを使って、図面をトレースするような感じで線を描いた。

PPシートを切り出し。 :

カッターでPPシートを切り出し。0.75mmの厚みをカッターで切っていくのはかなり厳しかった…。一部はハサミで切ったけど、ハサミのほうが楽に切り出しができた印象。

折り曲げる部分は、カッターを2回入れておいて、指で少しずつ押しながら曲げていった。以前PPシートを使って工作した時は、折り曲げるつもりで力を入れたらパキッと割れてしまったので、今回はゆっくりと、じわじわと、おっかなびっくり作業した。今のところ割れてはいない模様。

PPシートを接着。 :

以前、ダイソーかSeriaで購入した、コニシ製GPクリヤーという接着剤を使って、PPシートののりしろ部分を接着していく。一般的な接着剤は、PPシート(ポリプロピレン)を接着することはできないのだけど、このGPクリヤーはポリプロピレンも接着できると謳っている。

貼り合わせる面の両方にGPクリヤーを塗って、5〜15分ほど置いてから貼り合わせていった。

完全に固定するまで24時間ほどかかるとGPクリヤーのパッケージに書いてあったので、クリップ等で挟んだり、上からメンディングテープを貼って仮固定した。明日になれば固まるかな…。どうかな…。

ただ、接着した部分の見た目が、かなり汚い…。今回使ったPPシートが半透明なので、汚さが結構目立ってしまった。どうやら、PPシートを接着して立体物を作るのは、できるだけ避けたほうがいいのかもしれないなと。切り込みを入れて差し込んだり、面をかみ合わせたりする方向で立体物を作ったほうが奇麗に仕上がりそう。

ポリプロピレンの接着はすぐに剥がれるという話も見かけたので、接着剤に頼るのは最後の手段、ぐらいの感覚で作業したほうが良かったのかもしれない。紙や木材と同じ感覚で図面を描くべきではなかったなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project