mieki256's diary



2022/02/21(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 頭身について少し調べてた

人間の頭身について少しだけ調べてた。例えば、子供さんに見える3DCGモデルを作りたいと思った場合は大体何頭身ぐらいで作ればそれっぽく見えてくれるのか、手足の長さのバランスはどんな感じになるのか、そのあたりを知りたいなと。

もっとも、実際には頭身なんてかなり個人差があるわけで、ググっていたら中学3年生で9頭身の女性モデルが居ますよ、みたいな話も見かけてしまったのでアレなんだけど。それでもざっくりでいいから平均値を知りたいものだよなと。

平成13年のデータ。 :

平成13年頃の、平均身長、体重、座高のデータは見かけた。平成13年と言うと、2001年。20年前のデータということになるのかな。

_第1-2-4表 年齢別身長・体重・座高の全国平均値

データの中に、頭の大きさは含まれていないので、このデータだけでは頭身は分からない。ただ、座高は記述されているので、頭+胴体の長さと、足の長さのバランスは分かりそう。ざっくり計算すると、座高は身長の53%〜55%ほどの長さになるのかな…。つまり足の長さは、身長の45%〜47%の長さになるのだろう。そして子供の頃は、頭+胴体が長くて、大人に近づくと足が長くなってくる。更に、男性と女性の場合、男性のほうが足が長い傾向がある、ということになりそう。

仮の計算で頭身を求めた事例。 :

子供さんの身長データに、青年のデータを仮で当てはめて、計算で頭身を求めた事例を見かけた。

_新中2の女子です(=´∀`)人(´∀`=)何頭身ぐらいが平均的ですか~(・・... - Yahoo!知恵袋
したがって、中2で身長152cmくらいの人は6.6頭身が平均だと思われます。

別情報。 :

以下のページでは別の情報が。

_小児科総論
2歳で5頭身
6歳で6頭身
12歳で7頭身
※成人では8頭身

小児科総論 より


それ、どこ情報よ、という感じが…。あちこちで見かけた日本人の平均データとは違っているので、ひょっとすると外国人のデータじゃないのかな…。

クリスタでシミュレーションした事例。 :

イラストレーターさんや漫画家さん御用達のお絵かきソフト CLIP STUDIO PAINT には、デッサン人形という3DCG人体モデルが入っていて、ソレを使うと身長や頭身を指定して見た目を確認できるらしい。ソレを使って、子供さんの体の見た目をシミュレーションしたページを見かけた。

_【絵のこと】新生児から18歳くらいまでの身長と頭身 - クリスタのデッサン人形の体型設定のために調べたメモ | 「塑田久子、お話を作る」の記録ブログ

頭身バランスの参考資料画像を作成する際には、かなり使えそうな機能だなと…。

余談。 :

頭身を測れそうな写真が無いものかとググってみたけどこれが全然見つからず。その手のアイドルの写真はどうかと思いついたけど、どれもなんだか妙なポーズ取ってるものばかりで…。これじゃ測定できない…。直立不動というか、気をつけのポーズなら、頭身を測れそうでありがたいんだけど、そんなポーズの写真ってフツーは撮影しないよなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project