mieki256's diary



2022/02/22(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 頭身についてもう少し調べていた

いくつかの検索ワードを思いついて、子供さんの頭身が分かりそうな画像を入手できた。GIMPで各画像を開いて、定規ツールで身長と頭の高さのドット数を調べて、電卓を叩いて「身長 / 頭の高さ」で頭身を求めて、得られた値を眺めてた。

ぼんやりと予想はしていたけれど、画像を元にして実測してみたら、自分が思っていた以上に、頭身には個人差がめちゃくちゃあるなと分かってきた。頭が大きい人、小さい人、色々居るなと…。まあ、そんなの当たり前だけど。工業製品じゃないんだし。

イラストを描いたり、3DCGモデルを作ったりする際に、平均値がこのくらいだからこの範囲に収めなければいけないのだ、みたいなことは一切考えなくてもいいのかもしれない。このキャラはこういう頭身なのです、個人差があるのでコレで合ってます、ということで済ませてしまっていいのではないか。そのくらい、現実世界の人間は、頭身の個人差が激しい。

頭身の平均値をちゃんと把握してソレに応じた何かしらを制作しなければ、などと今まで安易に思い込んでいたけれど、そんな思い込みは持たなくていいぞと自分に言い聞かせたくなってきた。そのあたりにツッコミ入れてくる人はむしろ現実を知らない人だから無視していい。皆、自分の理想とする頭身で描いたり作ったりしてしまっていいのだ。その頭身だって現実世界のどこかに実在している可能性が高いのだし。いや、ホント、そのくらい頭身なんてバラバラなので…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project