mieki256's diary



2022/02/15(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 某所に行ってきた

昨日、某所にて、Excel 2007 でファイル保存をすると警告メッセージが出ていた件が気になって、原因を調べさせてほしいと連絡してお邪魔してきた。

一応、ファイルを保存をする際に、「互換性をチェックする」のチェックボックスを外せば、次回からは警告メッセージが出てこないことは分かった。おそらく、.xls の内容に関係なく、Excel 2003 で作成された .xls を Excel 2007 で開いて保存しようとした時に、警告メッセージが表示されるのではないかと想像しているけれど…。念のため、警告メッセージが表示される .xls をUSBメモリにコピーさせてもらって、自分の環境でも動作確認してみます、と伝えてきた。

ヘッダー部分の変更方法について質問されたけど、挿入タブ → ヘッダーとフッター、でいいのだろうか…? その操作で、ヘッダー部分が表示されて変更できるようになったけど…。

#2 [nitijyou] 犬の水飲み用の容器を探している

数日前に親父さんが、犬の水飲み用の容器を車で踏んづけて破壊してしまったので、あちこちの100円ショップを回って代替品を探しているところ。

今日は、某所の帰りに、以下を回ってみた。


しかし、今まで使っていた容器と同型のモノが見つからない…。そもそもペット用品を扱ってなかったり、扱っていてもどら焼き程度(?)の小さいサイズばかり。特に、ペット用品を専門に扱っているアミーゴですら、小さいサイズの容器しか扱ってなかったので困惑した。今まで使っていた容器はフリスビーぐらいのサイズなのだけど、これはペット用品としては結構特殊なサイズだったのだろうか…。

おそらくだけど、Seria で購入したような気がするのだよな…。ただ、少し前に店頭で見かけた時は、ピンクやグリーンしかなかった記憶も。色は白じゃないと困る。と言うのも、容器の色が白なら、中に入れた水が汚れているかどうかが分かりやすいので…。

炊事等に使うボールの類でも良さそうなものだけど、それだと犬がひっくり返して、あたり一面を水浸しにしてしまう。だから、横から見て台形っぽい容器じゃないと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project