mieki256's diary



2022/02/01(火) [n年前の日記]

#1 [pc] 300円のワイヤレスマウスを買ってみた

ダイソーに寄ったら300円でワイヤレスマウスが売られていたので、つい買ってしまった。単4電池 x 2本を使う仕様。1000/1200/1600dpiの切り替えができるらしい。色は黒一色。薄型ワイヤレスマウスも300円で売ってたけれど、今回は背の高いマウスを選んでみた。

某所のPC操作を眺めていると、有線マウスのケーブルがいつも机の向こう側に落ちてしまって、ケーブルの長さが足りなくなって、手元までマウスを持ってこれなくてマウスカーソル移動すらままならず、大変使い辛そうに思えたわけで。代わりにコレを使ってもらったら少しは快適にならないかと購入した次第。

ただ、いきなりコレを渡すのもアレだなと。初期不良品で動かなかったり、あるいは、作りが酷過ぎて実用にならないマウスを渡してしまったらマズいだろう。

ということで、ひとまず封を切って、電池を入れて動作確認。フツーに動いてくれた。もっとも、300円なりの作りではあるなと…。


そんな感じで、色々とアレな作りではあるけれど、しかし300円でここまでフツーに動いたら十分過ぎるなと…。

問題は、電池の持ちかもしれない。大昔のワイヤレスマウスは1〜2週間で電池が切れたものだけど、この製品はどうなんだろう。 *1

ググってみたら、1ヶ月持たないらしい。しかも、このマウスは電池交換が面倒な作りなわけで…。

_ダイソー ワイヤレスマウス ツートーン | 1か月使ってみて | 気分はいつでもオンライン
_ダイソー「300円マウス(ワイヤレス)」を使ってみた。

これはマズイ。某所にプレゼントするのはやめたほうがいいな…。他のマウスの調子が悪い時に、代替品としてちょっとだけ使う程度のマウスとして扱うことにしよう…。
*1: ワイヤレスマウスが市場に出始めた頃、A4tech製ワイヤレスマウスを購入したら、あっという間に電池が切れてしまって、これじゃ実用にならないと判断した記憶がある。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project