mieki256's diary



2020/08/18(火) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10の自動ログインを有効にした

今までは Windows10 上でPINコードを打ち込んでログイン(サインイン)する状態で使ってたのだけど。自分一人しか使ってないPCなのに毎回打ち込むのは面倒臭いなと思えてきて、この際電源投入したら自動ログインするようにしてしまおうかと。

自動ログインを可能にするには…。以前は netplwiz を起動してユーザを選んでから、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外して「適用」をクリックすれば設定できたのだけど。Windows10 x64 2004 をクリーンインストールした環境のせいか、該当項目が出てこなくて悩んでしまった。

以下の記事で、レジストリを変更して該当項目を表示させる方法があると知った。

_Windows 10 自動ログイン 起動時のパスワード入力を省略-パソブル
_Windows 10 [netplwiz]自動ログインの設定が表示されない時の対処法-パソブル
_Windows 10 バージョン2004から消えた(?)自動ログオン構成オプションあり/なしの怪:その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(162) - @IT

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\PasswordLess\Device
DevicePasswordLessBuildVersion を 0 にすればいいらしい。

Windows10 2004 にアップグレードした環境なら件の項目が表示されるけど、クリーンインストールした環境では出てこないらしい…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project