mieki256's diary



2020/08/11(火) [n年前の日記]

#3 [windows] SVGファイルをアイコンにしたい

Windows10のデスクトップ上に、自作スクリプトのショートカットファイルをいくつか置いたので、それぞれアイコンを変えたいなと。どうせなら見た目で分かりやすいアイコンが欲しい。どこかで配布されてないものか。

ググってみたけど、.icoファイルそのものを公開しているサイトはなかなか見当たらず。ただ、SVGファイルの形でアイコン画像を配布してるサイトに遭遇した。Web上で勝手に配布等はできないだろうけどローカルで使う分には問題無さそうなライセンスのようにも見えたので、これを使わせてもらおうかと。

_Free vector icons - SVG, PSD, PNG, EPS & Icon Font - Thousands of free icons
_FLATICONの使い方・ライセンスなどをご紹介!無料でも利用できるフリーアイコン素材サイト

SVG を入手できたけど、コレを .ico にしないといけない。「svg ico 変換」でググってみたら以下のサービスに遭遇。

_SVG ICO 変換。オンライン フリー - Convertio
_Convertio - ファイルコンバーター

日本語がちょっと妙な感じのサービスだけど…。試しに使わせてもらって svg を ico に変換してみた。すんなり変換できた。ありがたや。

ただ、生成された .ico を、IcoFX Portable 1.6.4 Rev 3 で開いて確認してみたところ、マルチアイコンにはなってないようで。256x256,32bitカラーのアイコンが一つ入ってるだけっぽいなと…。

_IcoFX Portable (icon editor) | PortableApps.com

でもまあ、表示できてるから、いいか…。

マルチアイコンを作ってみたけど結果が今一つ。 :

せっかく IcoFX Portable をインストールしたので、ソレを使ってマルチアイコンを生成してみたけれど、結果が今一つで…。

Windows10 に 256x256 のアイコンのみを渡した場合と、IcoFX で数種類のサイズのアイコンを生成した場合では、小さいアイコンを表示した際、前者はクッキリ、後者はボケ気味になってしまう。

おそらく、Windows10 のアイコン画像縮小アルゴリズムと、IcoFX の画像縮小アルゴリズムが違うからそういう結果になるのだろうけど。アルゴリズムを指定しながら縮小してマルチアイコンを生成できるツールって無いのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project