mieki256's diary



2017/06/26(月) [n年前の日記]

#1 [blender] blenderのパーティクルで影を落とす方法を試したり

_昨日、 blenderのパーティクル機能のビルボードを使って、木っぽいものを大量発生する手順を試したけど。影を落とせなかったのが気になったので、そのあたりを調べて試してみたり。

ちなみに、Cyclesレンダーじゃなくて、blenderレンダーの話です。blender のバージョンは 2.78。

ビルボードの影も落とす。 :

ビルボードの影 ―― というかビルボードに使ってるアルファチャンネル付きテクスチャの影 ―― は落とせないのかもしれぬ、と思い込んでたけど、そうではなかったらしい。「ビルボード側のマテリアル」を弄って試してたから影を落とせなかっただけで、「ビルボードの影を落としたいオブジェクト側のマテリアル」を弄れば、影を落とせる模様。

例えば、地面相当のオブジェクトがあったとしたら…。ビルボードの影は、その地面オブジェクトに落としたいわけだから、地面オブジェクトのマテリアルを設定して、「お前、影をちゃんと受け取れよ?」と指定してやればいい。

具体的には、「影」 → 「半透明影の受信」にチェックをいれてやるだけ。たったこれだけで、ビルボードの影も落ちるようになる。
particle_shadow_ss_01.png

しかし、これはこれで問題が。

ビルボードの影の問題。 :

ビルボードはあくまで1枚のポリゴンでしかないので、光源の位置や方向によっては、影の形がアレなことになる。
particle_shadow_ss_02.png

そりゃそうだ。板が一枚、そこに立ってるだけだもん。

じゃあ、どうすればいいのか。…策の一つとして、影専用のオブジェクトをパーティクルで別途生成してしまう、てのはどうかなと思いついたり。

例えば、以下のような十字ポリゴンのオブジェクトを作って…。
particle_shadow_ss_03.png

ビルボードを発生してるパーティクルとは別に、もう一つ、影専用として使うパーティクルを追加する。設定は、ビルボード用パーティクルの設定とほとんど同じだけど、違うのは…。
  • 各パーティクルの種類を、「ビルボード」ではなく「オブジェクト」にして、先ほど作った十字ポリゴンオブジェクトを指定する。
  • 向きがおかしいので、ちゃんと表示されるように「回転」のあたりを弄ってやる。
particle_shadow_ss_04.png

ところで、このままだと影専用パーティクルの実体(?)までレンダリングされてしまう。今回は、実体を描画する必要が無いわけで。影だけが欲しいわけで。

なので、影専用パーティクルに使うオブジェクトのマテリアル設定で、「影」→「投影のみ」にチェックを入れる。これで実体は描画されず、影だけが描画される状態になる。
particle_shadow_ss_05.png

更に、ビルボード側の影は、もう要らないわけで。ビルボードに使ってるマテリアルの設定で、「影」→「成型」あたりのチェックを外す。これで影がでなくなるはず。というか、影関係は全部無効にしてもヨサゲ。
particle_shadow_ss_06.png

これで、ビルボードの影がアレな形ではなくなった。
particle_shadow_ss_07.png

ていうか、そもそも「ビルボードの影」ではなくて、「ビルボードの影っぽく見える別の物体」がそこに居るわけだけど。

しかし、これもこれで問題が。

十字ポリゴンの影の問題。 :

十字ポリゴンは、あくまで十字ポリゴンなので、例えば光源が真上にあると恐ろしいことになる。

particle_billboard_take7_shadow_preview.jpg

「ところでこのレンダリング結果を見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…エヴァンゲリオンです…」

(´ω`)

じゃあ、どうすればいいのか。…どうするんでしょうね。頓智の世界ですね。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project