mieki256's diary



2016/05/14() [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10のデスクトップツールバーのメニューの出方が変わったような気がする

自分はWindows10のタスクバーに、クイック起動代わりのツールバーを用意して、そこに色々なショートカットファイルを入れてるのだけど。

Windows Update後、隠れてる項目のメニューの出方が変わったような気がする。フォルダを入れると階層メニューにできるわけだけど、その階層、というかサブメニューが、今までは右に出ていたけど、左に出るようになったような…。それとも前から左に出てたかな。いや、右に出てたよな…。

コレは改良されたということなのかな。それとも何かの設定で変わる動作で、自分の環境だけその設定が変わってしまったのだろうか。ググってみても、検索キーワードがマズいのか、関連する情報に辿り着けない…。

まあ、「右に出ないと嫌だ」ってわけでもないので、フツーに使えますけど。ただ、ちょっと気になるなと。

気のせいじゃないな。 :

自分は ArtTips というランチャーソフトも使っているのだけど、そちらのサブメニュー表示・階層メニュー表示も、まずは左側に表示されるようになっていた。たぶんコレ、Windows10のデスクトップ周りで仕様変更があったか、あるいはエンバグしたんじゃないのか…。

必ずしも左側に出すというわけではなくて、おそらくだけど「左側に表示できる空間があるかチェック」して、空間があれば左側に、無ければ右側に表示する処理をしているっぽい。

タブレット絡みの設定が関係してるらしい。 :

ググってたら以下の記事に遭遇。Windows7の頃からあり得た状況なのか…。

_Windows 7でメニューが左側に表示されて気持ち悪い - yuyakkoの日記

「タブレットPCの設定」で「左きき」にすると、サブメニューが右側に表示されるようになる、らしい。

regedit で、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\ の MenuDropAlignment を0にすることでも直るのだとか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project