mieki256's diary



2016/05/08() [n年前の日記]

#1 [dxruby] DXRubyで一本道の道路を生成するソレについて実験中

ポリゴンの頂点位置がおかしくなったと思われる時に、新規の頂点位置を一つ前の列の位置に補正する処理を入れてみた。

頂点位置がおかしいかどうかは、ポリゴンの法線ベクトルを外積を使って求めればなんとかなるかな、と。
gridscroll2_about.png


結果としては、こんな感じに。

_gridscrolltest2.rb
_tex.png

gridscrolltest2_ss.gif

どうも考えが甘かったようで。一つ前の列と同じ位置に変更するだけではダメだなと…。違う方法を考えないといかん気がする。

線分が交差するか判別する処理をテスト。 :

違う方法を試すにしても、線分が交差しているか、交点はどこにあるかを求める処理が必要になるなと思ったので別途スクリプトを書いてテスト。

_crossing_check_demo.rb

crossing_check_demo_ss.png

線分の始点や終点をマウスでドラッグすると、交差してるかどうかで色が変わって、かつ、交点の位置が表示される。処理としては上手くいってるっぽい。

以下を参考にしました。ありがたや。

_線分交差判定 - Qiita
_4点からなる交点の求め方 画像処理ソリューション
_もっと簡単に−線分交差判定−

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project