mieki256's diary



2016/05/17(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 部屋に蚊が出た

マウスを持ってる手がなんだか妙な感じがするなと思って目を向けたら、蚊が「チューッ」と血を吸っていて…。ガッデム。

仕方なく蚊取り線香をつけたけど、自分もダメージを受けるんだよな…。

予想通り、悪夢を見た。喉は痛いし、目も痛い。だが、止めるわけにはいかない。ヤツが先に倒れるか、俺が倒れるか、コレは勝負だ…。

#2 [anime][neta] 「愛は時を超え」で妄想

「クロムクロ」というロボットアニメのOP歌詞に、「愛は時を超え」という一節があるのだけど。

もしかするとアニメ本編とは全然関わりの無い状態で作られた歌詞かもしれないなと思いつつ、もし、万が一、アニメ本編を見ていて、「ああ、なるほど。OPの『愛は時を超え』ってコレだったのか」と思える場面があるとしたら、それは一体どんな設定・展開・シチュエーションなんだろうなと思えてきたわけで。

要するに、「『愛は時を超え』という一節から、アニメや漫画の設定・展開を考えなさい」みたいなお題が出されたとしたら、どういうネタが出せるかな、と。

妄想その1。 :

お姫様があの後も生きていて、いずれどこかの時代で目覚めるかもしれないサムライボーイのために、なんだか形見っぽい感じでロボットのパワーアップアイテムを残しといてくれた、てな設定はどうか。みたいな。

主人公が、「姫の御心…拙者、たしかに受け取ったでござる!」とか叫びながらロボットに装着して敵をバンバン倒し始めて、そこで流れてくるOP曲。パワーアップアイテムがちょうどフルパワーを出すあたりで、サビの部分の「愛は時を超え〜♪」が重なって、とか。

しかし、ロボットのパワーアップアイテムゲットの場面って、雑に描こうと思えばいくらでも雑に描けそうな、などと変な方向で考え始めてしまったり。例えば戦隊シリーズなんか、結構酷い時が。巨大ロボットが転んで近くの山を崩したら、たまたま偶然、中からパワーアップアイテムが出現して、「こんなところに!」でパワーアップ完了。みたいな。雑過ぎる…。御先祖様が子孫のためを思って残してくれたアイテムという設定も、見せ方次第で有難味が薄れるというか。 *1

妄想その2。 :

お姫様がサムライボーイにあてた恋文が発見される、とかそういうのもイイなと。「姫…拙者もラブでござる…」と思っても、想い人は何百年も前に亡くなってるわけで。コレはツライ。…恋文を読むあたりは、バックにバラードアレンジ版のOP曲が流れたりとか。

「俺の嫁は二次元の世界に居るので」とか言ってる人は、主人公に共感してくれる、かもしれぬ。サムライボーイの肩をポンポンと叩きながら、「分かる…分かるよ…どんなに強く願っても、絶対に永遠に直接会えない存在って居るんだよな…」みたいな。ツライ。

妄想その3。 :

時が云々って言ったらやっぱりタイムマシンだよなと。つまりあのロボ(以下略)。それだけでは「愛」が絡んでこないな…。「愛」と「タイムマシン」をどうやって絡めたら…。

タイムスリップでも別にいいか。実は姫が時空の狭間に落ちてタイムスリップして記憶を無くして現代に、ってソレだと「バディ・コンプレックス」になっちゃう…。

そういえば、「バディ・コンプレックス」の、時の牢獄に囚われたヒロインを救い出す主人公、という設定は良かったような気がします。ラブ要素はちょっと薄かった気もするけど。

*1: や、玩具のラインナップは決まっていて、この話数までにコレとコレとコレは出しといてくれないと、てなことになっているだろうから仕方ないのだろうけど。あるいはもしかすると、最初のあたりの脚本書いてる段階ではどんな玩具が出てくるか決まってなくて、「ロボの戦闘シーンに後からアイテム突っ込むからそのつもりで」とか言われていたりするのだろうか。もっとも、子供さんが目を輝かせながら見てくれたら、どんな見せ方をしていてもそれで正解と思うのでアレですけど。子供さんすらシラケるほどに雑な感じが目立つ場合はちょっとアレだよね、ぐらいなもんで。

#3 [comic] 「王国の子」(びっけ著)、1〜6巻を読んだ

妹が以下略。とある王国内での、王座を巡る陰謀が云々、てな感じの漫画作品。

ドロドロしていてフツーに面白かったのだけど、しかしコレ、よく考えてみたら、見た目が洋風な韓流ドラマと言えなくもないような…。いやまあ、見た目を和風にしたら、大河ドラマの戦国武将達のアレコレとか大奥モノとかそういうアレになるのかな。

何にせよ続きが気になるなと。このピンチを主人公+ヒロインはどう切り抜けるのでありませう。みたいな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project