mieki256's diary



2016/05/28() [n年前の日記]

#1 [blender] blender + Saplingで樹木の生成を実験中

無料で使える3DCGソフト blender は、 _Add-On を追加していくと機能が増えるのだけど。その中に、 _Sapling なる、樹木の生成ができる Add-On があるらしいので試用しているところ。

追加する時はカーブの中から選ぶ。追加する時はカーブの中から選ぶ。大事なことなので2回書きました。…最初、メッシュの中を探していてハマってしまったり。カーブとして追加するのね…。

巷の解説動画を眺めながら色々試していたのだけど、やっぱりリアルな感じにはならず。それでいて Cyclesレンダラーでレンダリングすると1枚生成するのに1時間以上かかったりして。なかなか上手くいかない…。

IBLを使ってレンダリングしたら多少はリアルにならないかなと思えてきたのでそちらも試してみたけれど、これも、あんまり効果が…。

マテリアル設定をメモ。 :

一応、参考動画やページを真似して設定した際の Node画面をスクリーンショットでメモ。

葉っぱのマテリアル。
blender_node_ss_01.png

幹のマテリアル。
blender_node_ss_02.png

IBLの設定。
blender_node_ss_03.png

参考動画・参考ページ。 :


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project