mieki256's diary



2016/05/09(月) [n年前の日記]

#1 [linux] USBメモリに KNOPPIX 7.6.1 DVD版をインストール

たまたまPCデスクの上を少し片付けていたら、8GBのUSBメモリが目に入って。KNOPPIX 7.0.2 DVD 日本語版(産総研版)をインストールしてあったUSBメモリなのだけど。

せっかくだから、コイツに最新の KNOPPIX 7.6.1 DVD (公式版)をインストールしてみようかなと。

DVD の iso をDLして、VMware Player で起動。USBメモリを接続して、KNOPPIX のデスクトップ上の Install KNOPPIX to flash disk を実行。USBメモリに必要なファイルがコピーされて、USBブート可能なUSBメモリになってくれた。ちなみに、USBメモリに入ってた中身は全部消えるので注意。

昔は、産総研版が KNOPPIX の日本語化をしてくれていたけど、今は産総研版が無くなったので、公式版を日本語化してやらないといけない。そのあたりは、以下の記事が参考になった。

_KNOPPIX 7.6.0 DVD 試してみました - palm84.hatenablog.com
_KNOPPIX LiveDVD の日本語環境起動 (ver. 7.6.1 DVD) - palm84.hatenablog.com
_Linux活用レシピ KNOPPIXの活用 KNOPPIX7.0.5の日本語化

起動時に knoppix lang=ja xkeyboard=jp もしくは knoppix64 lang=ja xkeyboard=jp と打ち込めば日本語化表示されるらしい。…自分、うっかり、lang=ja を lang=jp と打ち込んで、日本語化されないなおかしいなと悩んでしまった。トホホ。

とりあえず、USBメモリ内の boot/syslinux/syslinux.cfg を書き換えて、特に入力しなくても日本語化状態で起動するようにした。APPEND行に以下の修正や追加。

VMware Player上でUSBメモリからOSを起動。 :

VMware Player は、そのままだとUSBメモリからOS起動ができない、ということらしいので、 _Plop Boot Manager 5.0.15 を利用してUSBメモリから起動。

_VMwareからのUSB boot - HPCメモ

しかし、Plop Boot Manager が起動するまでは速いけど、そこからが遅い…。まあ、一応起動することさえ確認できれば十分かなと。

この記事へのツッコミ

Re: USBメモリに KNOPPIX 7.6.1 DVD版をインストール by 名無しさん    2017/04/23 16:33
Knoppix7.4.2 7.6.1共にUSB起動させたくデスクトップ上のインストールフラッシュディスクでUSBにコピーを何回作成してもUSB起動ができません。
ライブCDの部屋の7.2.0で作成したCDで立ち上げ7.2.0をインストールフラッシュリスクで作成するとUSB起動できます。なぜ7.2.0以外はUSB起動できないのでしょうか?
Re: USBメモリに KNOPPIX 7.6.1 DVD版をインストール by mieki256    2017/04/28 19:13
> USB起動できない件

まさかとは思うのですが、
容量が偽装されたUSBメモリを掴まされてしまった可能性は…ないですかね…。
KNOPPIX CD版がインストールできる容量はあるけど
DVD版がインストールできるほどの容量は無い、とか。

あるいは、日本語版で試しているなら、
公式版(英語版)で試してみるのもアリかもしれないです。
日本語版を作成した方々がUSBブートまではチェックしてなくて
起動に必要なファイルがインストールできてない可能性も…。
自分は公式版を使ってUSBブートができているので…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project