mieki256's diary



2016/05/01() [n年前の日記]

#1 [prog] three.jsでビルボード相当を実現その2

_先日、three.jsでビルボード相当を実現する方法をいくつか試した のだけど。ポリゴンを十字っぽく配置するやり方でもビルボードっぽく見えるのかどうかが気になってきたので、そのやり方も試してみたり。

「十字っぽく配置」ってのは、要するに下のような配置。

cross_polygon_ss.png

これなら、カメラ側を向かせる等の特別な処理をしなくても、何かソレっぽいものがそこに立ってる、ように一応見えてくれるんじゃないかとちょっとは期待できるわけで。

結果は以下。

_billboard_test4.html (DEMO)
billboard_test4_ss.png

透過部分がおかしくなってる…。 _THREE.Points()を使った時 と同じ症状が出ている気がする。

いくらなんでも、単にポリゴンを並べただけでこんな悲惨な見た目になってしまうのでは、three.jsは使えないヤツ扱いされるだろう…。ということは、この症状に対して、何らかの解決策が必ず用意されているはず。

などと思いながらググっていたら、どうやらマテリアルの alphaTest なるプロパティを使えば誤魔化せるかも、という話を見かけた。

_three.js - Transparent texture in pointCloudMaterial and depth-buffer - Stack Overflow
_three.js - What does Material.alphaTest mean? - Stack Overflow
_three.js - Three js alphaMap material artefacts - Stack Overflow

alphaTest は、テクスチャの各ドットのアルファチャンネル値が指定値より小さい場合は、そのドットを透明に、大きい場合は不透明にする、というプロパティらしい。指定できる値の範囲は、0.0〜1.0。一般的には0.5を指定するっぽい。

試してみたら、こうなった。

_billboard_test4_b.html (DEMO)
billboard_test4_b_ss.png

なんとかそれっぽくなってくれた。と言っても、明らかに、「ココにポリゴンが立ってますー」的な見た目になってるけど。それでも大量に並べたら、そこそこ誤魔化せるかもしれない。

ちなみに、マテリアル部分の記述は、以下のような感じ。
  var mat = new THREE.MeshBasicMaterial({
    map: texTree,
    fog: true,
    side: THREE.DoubleSide,

    // コレを指定しないと透過部分がおかしくなる
    alphaTest: 0.5,

    // alphaTest指定があれば transparent指定が無くても透過になる
    //transparent: true,
  });

ところで、上記の例では光源を反映しない THREE.MeshBasicMaterial() を使っているけど。ここでもし、光源を反映する THREE.MeshLambertMaterial() を使ったらどうなるだろう。

試してみたら、こうなった。

_billboard_test4_c.html (DEMO)
billboard_test4_c_ss.png

陰影がついたことで、ポリゴンが何枚も重なってることがハッキリ分かってしまう。こういうビルボードもどきを作りたいときは、迂闊に光源を反映させたらあかんで、ってことなのかな…。

ところで、テクスチャの見た目が左右対称になってる感じがするあたり、ちょっと気になる。ポリゴンの両面を描画する設定にしてるので、角度によっては左右対称に見えてしまうわけで。解決策としては…。 そういった一工夫が必要なのかも。

THREE.Points()を使う版でもalphaTestを指定してみた。 :

_billboard_test2_b.html (DEMO)
billboard_test2_b_ss.png

位置の指定の仕方は相変わらず不明だけど、それらしく表示されるようになった。

それはともかく、別の不具合に気が付いた。

THREE.Points()がFirefoxで表示できない。 :

THREE.Points() を使った場合、Google Chrome、IE11、Microsoft Edge では表示されるけど、Firefox 46.0 だけ、何故か表示されない。なんでや。

先日アップした、 _billboard_test2.html (DEMO) も、確認してみたら Firefox 46.0 では表示されていなかった。何故。

three.js / examples の、 _points / billboards は、Firefox上でもちゃんと表示されているので…。自分の記述の仕方に何か問題がある・バグがあるのかもしれない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project