mieki256's diary



2016/05/18(水) [n年前の日記]

#1 [gimp] GIMPでフリンジ削除ってどうやるんだろう

写真から木だけを切り抜こうと色々実験中。

青チャンネルを元にしてマスクを作っただけでは、以下のように、透明部分と不透明部分の境界に妙なフリンジが出てしまう。

fringe_ss_01.png

このあたり、どうにか改善したいなと。

これが Photoshop Elements なら、画質調整 → カラー → レイヤーのフリンジ削除、という機能があるので、ソレを使うと多少は軽減できる。が、GIMP にそんな機能は無い。工夫しないと。

ひとまず、透明部分と不透明部分の境界でフリンジが出てきてしまうわけだから…。境界部分だけ別レイヤーに取り出して、そのレイヤーに対して何かしら処理をすればいいのかなと。GIMPでの操作は…。
  1. レイヤーを右クリック → 不透明部分を選択範囲に。
  2. 選択 → 選択範囲の反転。これで透明部分が選択範囲になる。
  3. 選択 → 選択範囲の拡大。数ドットを指定。
  4. 切り取り。
  5. 新規レイヤーを作って貼り付け。
これで、境界部分を数ドットだけ、別レイヤーに取り出すことができるはず。

後は、この境界部分にどんな処理をするか、という話になるわけだけど…。とりあえず2種類ほど考えてみたり。
試してみた結果は以下の通り。

境界部分に対して、「色を透明度に」を使用して、白を透明にした場合。

fringe_ss_02.png

境界部分に対して、不透明部分をぼかして載せてみた場合。

fringe_ss_03.png

多少はマシになったかなと…。

もうちょっとフリンジを消せないか色々試してみたけど、消し方を強くしていくと境界がますます汚い見た目になったので、なかなか難しいなと。

一応画像も置いときます。 :

2015/05/19追記。 :

近所で撮影してきた木も切り抜いてみたので置いときます。コレも CC0 / Public Domain ってことで。御自由にどうぞ。

_木その2。オリジナル画像。tree03_org.png (3174x3174, 15.3MB)
_木その2。切り抜いた画像。tree03_trim.png (3174x3174, 9MB)

_木その3。オリジナル画像。tree04_org.png (3147x3147, 14.5MB)
_木その3。切り抜いた画像。tree04_trim.png (3147x3147, 7.3MB)

ペンタブレットを使って手作業で切り抜いたから境界部分が雑ですが、縮小して使えば誤魔化せるかなと…。

#2 [nitijyou] 自転車で買い物に

親父さんの電動自転車を借りて、ツルハドラッグ、ザ・ビッグ、ダイソーまで。液体歯磨き、夜食、ゴミ袋等を購入。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project