mieki256's diary



2016/05/21() [n年前の日記]

#1 [anime][neta] 歌詞っぽいものに変換してから逆変換するのはどうだろうと夢想

数日前に、アニメのOPの歌詞から本編で使えそうな設定を妄想してみる、てな遊びをメモったのだけど。そこでふと、OP歌詞 → 本編設定、ではなくて、本編設定から一旦歌詞モドキを捻り出して、そこから再度本編設定を捻り出してみたらどうなるのかな、などと妄想を。翻訳サイトを使って翻訳を繰り返していくと、元の文とは似ても似つかないソレになる、みたいな状態に近いのかもしれないけど。

使用例。 :

例えば、「鉄腕アトム」というお題から、OP歌詞になりそうなフレーズを捻り出してみる。
  • 「未来の子」
  • 「鋼鉄の少年」
  • 「天空を駆ける少年」
  • 「過去になった未来のお話」
とかなんとか出てきたとする。

ここで、元の作品のことは一旦忘れて、出てきた各フレーズから設定モドキを連想する。
  • 「未来の子」というと…ちびうさとかトランクスみたいな設定かな?
  • 「鋼鉄の少年」というと…キャシャーンか?
  • 「天空を駆ける少年」というと…ラピュタかな? あるいはナウシカを男子にした設定だろうか?
  • 「過去になった未来のお話」というと…STAR WARSかな?
てなことをやっていくと、少なくとも、もはや「鉄腕アトム」ではない別の何かになってるわけで。

その手のネタ出しに詰まった時には、もしかするとこういう手順が使えるかもしれないなと。

問題点。 :

ただ、この作業を一人でやると、元の作品名が分かってるから、そこからイメージが離れていかない可能性もありそうで。

なので、ひょっとすると、複数の人達で集まってブレインストーミングっぽいことをする時には使えたりするのかもと思えてきたり。

例えば…。箱の中に色んな作品名を書いた紙を何種類も入れといて、各人が1枚ずつ手に取って、他者には見せず、その作品名からフレーズだけを捻り出して、1つずつ1枚のカードにメモしていく。そして、カードを隣の人に回すなり、ホワイトボードに貼ってみて…。

めんどくさいか。

応用。 :

この手順は、クイズ番組のお題にできたりするかもしれないなと。

箱の中から作品名が書いてあるカードを手に取って、作品名は伏せたまま、その作品を表すフレーズ・一節を書き出す。それらのフレーズを回答者に見せて…。さあ、作品名を当ててください。みたいな。

さあ、どんなフレーズが出てくるかな? 何々? 「尻から機関銃」? ってソレ、アトム以外にないやん! 間違いようがないやん! ハイ。赤チーム、マイナスポイント。クイズにならないな…。

ゲームのネタ出しに使えないかな。 :

昔、ゲームの仕様のネタ出しで苦労したことがあって。チーム全員で1日中唸って、紙にアイデアを書き出してディレクターさんに提出して。ディレクターさんがソレを見て、採用したり、没にしたり、みたいなことをやっていたのだけど。自分などは頭が固いから、丸1日悩んでも1つ2つしか思いつかない時があって。

何かこう、案を出すだけならポンポン出てくる手順みたいなものを、自分なりに確立できてたら楽だったのかなと。何かしらの単純作業にしてしまうというか。目の前に細分化したお題を並べていくための儀式を準備するとでもいうか。一旦、テキストなり図なり、何かしら別の形式に変換して、その変換結果から本来捻り出すべきモノを連想していく、みたいな。

まあ、寝言ですな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project