mieki256's diary



2016/05/06(金) [n年前の日記]

#1 [blender] blenderにも切り絵アニメツールがあったのか

アドオンの形で、切り絵アニメを作れるソレが用意されていたらしい。

_ndee85/coa_tools: COA Tools is a 2D Animation Suite for blender. It offsers a 2D cutout animation workflow similar to programs like spine or spriter.
_coa tools - YouTube
_Cutout animation test using Blender - YouTube

ググってみたけど、使い方について日本語で解説してる記事は皆無だった。

まあ、OpenToonz が公開された今となっては…。OpenToonz の plasticツールのほうが、まだ分かりやすいかもと思えてきたりもして。

_OpenToonz tutorial: make a simple animation with the plastic tool (bones) - YouTube
_OpenToonz - Plastic Tool! (Part 7) - YouTube

#2 [anime] 甲鉄城のカバネリ、4話を視聴

「契約」のシーンが、良かった…。血生臭さ、変態っぽさに加え、まるで姫に忠誠を誓う騎士のような高貴さまで同居する、なんとも幻想的なシーン、だったような気がしたり。しかも光の使い方がグー。展開に合わせて逆光で入ってくるという…。あのカット、もし光が無かったら、パッと見の印象がもっと違ったはず。上手いわ…。

なんとなくだけど、カリ城の「お水…」のシーンを思い出したり。アレもやってることは、おじさん(お兄さん)が幼女から水を貰ってるだけ、なんだけど。それだけで、おじさんは少女のために命を懸けて頑張っちゃうという。

つまるところ、腹がめちゃくちゃ減った時に女性から餌を恵んでもらうと、男って生き物はまるで犬のように忠誠を誓うのです。アニメにおいても、餌付けは強いのです。違うか。そういう話じゃないよな。

そういえば、アップのカットが妙に艶っぽくて、どうやって作ってるんだろうと不思議に思っていたけれど。以下の記事を読んで謎が解けました。

_【進化するアニメ】アニメキャラもついにお化粧する時代が来た! 手書きで1枚1枚アイシャドーやチーク施し…『甲鉄城のカバネリ』(1/3ページ) - 産経ニュース

いやはや、大変なことをやってるな…。恐ろしい…。

なるほど、WIT STUDIO は TVPaintを使ってたのですな。たしかサンジゲンも使ってるんだっけ…。

_【ACTF2016】『ブブキ・ブランキ』でも使用! サンジゲンが導入したデジタル作画ソフト「TVPaint」とは? - ライブドアニュース

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project