mieki256's diary



2014/03/30() [n年前の日記]

#2 [pc] Windows Updateできないと思ったらメモリが壊れてたらしい

埃を被ってる旧メインPCには Windows XP が入ってるのだけど。念のために最後の Windows Update ぐらいはしておくかと、おそらくは数年ぶりに起動したり。

OSが起動した、と思ったらブルースクリーン。うーん。

memtest86+ でチェックしたけどエラーは出てこない。その後はすんなりOSが起動してくれた。

しかし今度は Windows Update のページが開けない。延々待たされて「開けませんでした」と言われる。

Fix it を起動しても途中で無反応になるし。Windows Update Agent とやらをDLしてインストールしてみようとするも「回復不可能なエラーが」云々と言われてしまう。/wuforce オプションをつけたら強制的にファイルを上書きできたっぽいけど、それでも最後にエラーが発生。

再起動してみたら、タスクトレイ上に Windows Update のアイコンが表示された。一応DLできたようで、インストールを始めたものの、127個のパッチがあると表示されて時間がかかって。

放置しておいて、そろそろ終わったかなと眺めてみたら、画面が固まってる…。仕方ないのでリセットスイッチを押して再起動をしていたら、そのうち再起動時にBIOS起動画面も出てこないままブザーが「ピー、ピー、ピー、ピー」と延々鳴り続ける状態に。

_BIOS 警告音一覧 を眺める限りでは、メモリ関係でエラーが出ているらしい。そういえば、このPCには、サムスン製メモリを積んでたのだった…。サムスンだもんな…。いかにも壊れそうだよな…。

その後もググってみたら、 _サムスンメモリーの絶望的粗悪さを語る by @PCengineerX氏&@MIBkai氏 - Togetterまとめ という話を見かけた。サムスンメモリは壊れていても memtest86 が一応通ってしまう場合があるのか…。性質が悪いなあ…。

そういや昔、親父さんPCに積んでたビデオカードがサムスンのメモリを使ってて、壊れてしまったことがあったっけ。たしかその頃のサムスン製は熱に弱かったらしくて、使ってたビデオカードは数年でほぼ確実にどんどん壊れていった、みたいな話があったような記憶も。

それはともかく、どうしたもんか。 まだ使えるならともかく、起動すらしないPCと捉えるべきだろうし。捨てるのが妥当、かなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project