mieki256's diary



2014/03/26(水) [n年前の日記]

#1 [ubuntu] キューブ機上でファイアウォールを設定中

キューブ機(Ubuntu機)上で、ufw を使ってファイアウォールの設定を色々実験中。

ufw ってポートを開くか開かないかぐらいしか設定できないのかなと思ってたけど。どうやらIPアドレスを指定して、「このIPアドレスから届いた時はこのポートを通す」みたいな設定もできるようで。

以下を参考にして作業中。

_Linux Salad: ufwでファイアーウォールを設定
_Ubuntuファイアウォール知識まとめ - http://osser.jp
_ufw の基本的な使い方:Ubuntu & Emacs & etc. メモ:So-netブログ
_UbuntuTips/DedicatedServer/Ufw - Ubuntu Japanese Wiki
_ufwでsambaに接続許可を与える - 乙女系プロレスリング
_[ubuntu] [SOLVED] samba and ufw
_第76回 Ubuntuのソフトウェアファイアウォール:UFWの利用(1):Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

sudo ufw app list と打ち込むと、指定時に使えるアプリ名が出てくるのだけど。それら指定を使って、IPアドレスも指定して、というやり方が分からなくて悩んだり。

色々ググってたらなんだか分かってきた。
sudo ufw allow from 192.168.1.0/24 to any app Samba
みたいな感じで指定するっぽい。

ポート番号を指定する場合は以下のような感じ。
sudo ufw allow from 192.168.1.0/24 to any port 80
これだとtcpもudpも開いてしまうみたい。tcp/udpを別々に指定する時は、proto tcp とか proto udp なる文字列が関係してくるようで。

ルールを削除する時は、例えば下のように、sudo ufw delete ルール指定、と打つらしい。
sudo ufw delete allow from 192.168.1.0/24 to any port 80

nmapをWindows7にインストール。 :

nmapなるツールを使うと、目標PCのポートが開いてるかどうか、他のPCから確認ができるらしいと知った。一応 Windows7 x64 にインストールして試してみたり。以下が参考になった。

_Windows のポートスキャンツール Zenmap をインストールして使ってみる | Webセキュリティの小部屋
_狸おやじのICT備忘録: Windows版nmapをインストールしてみる
_ポートスキャンツール「Nmap」を使ったセキュリティチェック - さくらのナレッジ

_Download the Free Nmap Security Scanner for Linux/MAC/UNIX or Windows から nmap-6.40-setup.exe をDLしてインストール。Nmap - Zenmap GUI なるGUIツールを起動。しかし、最初の起動時は目標PCのIPアドレス入力等ができなくて。終了・再実行を試したり、スキャン → 新規ウインドウを選んでもう一つウインドウを表示してみたら、入力できるようになった。

#2 [windows] WordとLibreOffice Writerと互換性

MS Word 2007 でちょっとした印刷用の文書を作成したのだけど。ふと、LibreOffice Writer で読めるのか気になって確認してみたところ、微妙にレイアウトが再現されず。表を作って、その中に文字を入れて、セルの中央にくるように配置したつもりが…。MS Word 2003/2007 では中央に表示されてるのに、LibreOffice Writer では反映されてなくて。一応、LibreOffice Writer にも、書式設定で上揃え/中央揃え/下揃えは用意されてるみたいなのだけど、いくら弄っても反映されてる気配がなく。

LibreOffice って、やっぱり微妙なところで Microsoft Office とは互換性/再現性が無いのだなと…。

試しに、最初から LibreOffice Writer 上で表を作ってレイアウトや装飾をしてみたら、意図した通りの見栄えになった。つまり、機能としてはたしかに存在してるし、動作する時もあるということで…。.doc を読み込んで変換する部分にバグがあるのかもしれない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project