mieki256's diary



2014/03/05(水) [n年前の日記]

#1 [anime] ライダー鎧武、8話まで視聴

ドリアンライダーやマンゴーライダーが出てきたあたりまで視聴。

次から次へとライダーが出てきて、飽きさせないなと感心を。こんなに出して大丈夫なのかなと不安になるぐらい、アクセル踏みっぱなしな印象。

てっきり、最初の数話が虚淵脚本で、そのうちベテラン脚本家さんが参加してくるのでは、と予想してたのですが。ずっと虚淵脚本が続いているあたりにも驚いたり。この時期は、ライダーに全力投球、ということなのかな…。

諸田演出が巨匠(石田監督)なみにぶっ飛んでいて、なんだか凄いなと。以前は、映像を見ればどの監督さんが担当したのかうっすら当てることができたような気もするのだけど、最近はちょっと、いや、全然分からんなと。どの監督さんもどこかしらで積極的に冒険していて、見ていて面白いです。

ドリアンライダーが吹き出し付きで外国語を喋るあたりに感心。一見するとコミカルな見せ方だけど、日本語訳も一緒に表示してるから、ちびっ子達にも何を言ってるか伝わって、その分楽しんでもらえそうだなと。楽しげなムードを作りつつ、それでいて実利も含んだ、上手い見せ方かもしれないと思えてきたり。

アキバレンジャーの時も思ったけど、実写で表現できる幅を広げているという点では、もしかすると東映特撮ヒーロー番組のスタッフが、日本国内では最先端を走ってるのかもしれないなと…。アニメや漫画の各種表現まで取り込んで、「実写でこんなことできるのか…」と驚かされる場面が結構あって。いや、どうもそのあたり、TV畑はフットワークが軽い印象もあるけれど。邦画と比べると、TVのソレは、まだまだ全然アクティブなほうだよなと…。

フルーツ云々。 :

制作裏話が気になって、スタッフインタビュー記事がないかググってみたのだけど。

虚淵氏が、「ライダーは悪から生まれたもの。てな定義を元に考えてたら、フルーツがお題で困り果てた。フルーツは別に『悪』ってわけじゃないし…」てなことを言ってたらしくて笑ってしまったり。しかし、そこから、「禁断の果実」というキーワードに辿り着いて、てな話が続いて、うわー、頭いいなあと。そういう連想をしますか…。スゲエな…。さすが軍師…。いや、禁断の果実云々は、Pやバンダイから出てきた可能性もありそうだけど。何にせよ、ソレを連想した人、頭いいなあ。そんなの自分は全然思いつかん…。

考えてみれば、大ヒット作品の「ワンピース」では、「○○の実」が重要設定だし。ポパイだって、単なる「ほうれん草」をゲットして超人に変身してしまうわけで。そのあたりを考えると、「フルーツで戦うライダー」ってのもアリだったのかもしれないなと。使い方次第、アレンジ次第だよなと。

見てるこっち側は、「フルーツで戦うライダー? 馬鹿なこと言ってんじゃねえ。もっと真面目に仕事しろ」てな反応になりがちだけど。そういう頭の固いことを言ってるようでは全然ダメダメだなと。発想する段階では、もっと柔軟に考えないといかんよなと、なんだか反省してしまったり。

でもまあ、自分などは、バナナライダーは股間からバナナが伸びて攻撃するのダ、とかそういうことを連想しちゃってアレですけど。まあ、それはそれでなんだか禁断の果実・危険な果実っぽいけど、たぶんそういうことじゃねえよな…。

杉田智和氏は凄いな。 :

武部Pが虚淵氏に連絡をとった際、声優の杉田智和氏を経由して、という話を見かけてビックリしたり。そういうルートもあるんか…。てっきり、脚本家仲間の小林靖子氏から、みたいなルートなのかなと想像してましたが…。違ったのか…。

もしかして、杉田氏と知り合っておけば、アニメ業界のあらゆる人材に連絡がとれてしまうのでは…。てな妄想を。皆、とにかく杉田氏とお近づきになっておくべき、ですな。なんちてぽっくん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project