mieki256's diary



2014/03/16() [n年前の日記]

#1 [windows] 「OS買い替えに持って来いのWindows8.1」とか言ってるお店は地獄に落ちてほしい

PCパーツ販売店のarkさんから、「OS買い替えに持って来いのWindows8.1」てな題名の広告メールが届いていて、なんだかイラッ。地獄に落ちろや。まあ、arkさんはPCパーツを売るお店だろうからOS移行のサポートなんかしなくて済みそうだし無責任でいいよなあ、と。 *1

パソコン工房なんか、最初の頃はWindows8機も売ってたけど、あまりにサポートが大変過ぎて、基本的には Windows7機しか売らないことに方針を決めた時期があるそうで。よほど現場から悲鳴が上がったんだろうな…。たしかに、パソコン工房のサイトを見ると、当時とはちと方針が変わってるかもしれんけど、今でもWindows7機を売ってる模様。

XP、Vista → 8.1 は面倒だけど。XP、Vista → 7 なら操作性その他の面でも比較的ハマらないし。7 → 8系も比較的ハマらないという話をどこかで見かけたので、可能なら一旦 7 にしといたほうがいいんじゃないか、8以降にするのはそれからでもいいんじゃね? と思うんですけど、どうなんでしょうか。田舎に住んでるひきこもり同然の自分ですら、8 までは対応できたけど 8.1 には対応できてない業務用サービスの話を周囲からチラチラ聞かせてもらっているので、今はまだ 8.1 はヤバいなと思うんですけど。趣味ならともかく、仕事で使うなら困るのではないかなあ。

何にせよ、現時点でいきなり 8.1 を売り込もうとしてる店は、ユーザの身に降りかかるトラブルなんかシラネと思ってる、かなりろくでもない店なので注意したほうがいいのかもしれぬ、と思えてきたり。

まあ、全ては Microsoft が悪いんですけど。

今現在 Windows7機ってどの程度購入可能なのか価格comあたりで調べてみたら、ダウングレード権を使って7にする、みたいなソレが目について、やっぱり入手は厳しいのかなと思えてきたりもして。
*1: 一応フォローしておくけれど、arkさんはマイナーなPCパーツを時々売ってるので、そのあたりは応援しております。「このパーツ、いいなー」と思ってググったらarkさんしか扱ってなかった、てな時がちょくちょくあった記憶も。そっち方面は素晴らしい。

#2 [neta] 日本人はとんでもない嘘つき民族のような気がしてきたり

てなアレコレをリストアップしていくと…。

一時期、「韓国人は嘘つきばかり」みたいなソレをネット上のあちこちで見かけたものだけど。なかなかどうして、日本人もかなりの嘘つき民族じゃないかねえ、と最近思えてきたのでした。

もちろん、「日本人が」「韓国人が」という捉え方が大間違いですわな。中国もアメリカも欧州も結構嘘をつくし。人間なら誰でもどこかしらで必ず嘘をついてるもの、と捉えるのが正しいのだろうなと。ただし、重大な嘘をついてもケロッとしてる個体と、小さな嘘でも良心が痛んでしまう個体が、社会の中で混ざってたりするんだろう…。

なんとなく、高校の卒業式で恩師が話した(らしい)内容を思い出したり。 *1

「俺は今までお前達に『嘘をつくな』と教えてきたけど。スマン。実はアレは嘘だ。嘘を教えてた」
「社会人になったら、どうしても嘘をつかなければいけない場面に、必ず遭遇する」
「だけど、許される嘘と、許されない嘘があることぐらいは、せめて覚えておいてほしい」
「他人のためについた嘘は、まだ許される。だけど、自分のためにつく嘘は…これは許されないぞ」

てな話。

考えてみれば、最初にリストアップした「社会的に問題になった嘘」は、どれも「自分のためについた嘘」だよなと。恩師が言ってた(らしい)話は正しいのだなと再認識。

それぞれの話をメモ。 :

_イラストレーターに依頼して描いてもらったと思っていた作品、実は他人の絵を「自分が描いた」と偽って納品していたことが発覚! : オレ的ゲーム速報@刃
_まとめたニュース : 野口英世は本当に偉人? 専門家の間では業績を否定する声が多数
_福島第一原子力発電所のトラブル - Wikipedia

臨界事故は、嘘をついたわけじゃなくて黙ってただけだから、ちょっと違うんじゃないかと思えてきた。

太平洋戦争中の石油備蓄量云々は、NHKの特集番組内で見た記憶があるのだけど。自分の検索キーワードがよろしくないのか関連ページに遭遇せず。たぶん番組を見た人なら、「あー、ハイハイ。そういう話あったね」と思い出してくれそうですけど。

頭が良い人、良くない人。 :

一つ嘘をつくと、その嘘を成立させるために、次々に嘘を重ねていかないといけないので…。かなり頭が良い人じゃないと、整合性のある嘘を次々に生み出せない。かなりの特殊能力が必要で。

だから、「俺はあまり頭が良くないほうだ」と自覚してる人は、正直であることを心掛けたほうが結果的に楽だよなー、凡人が無理しちゃいかんよなー、と自分は思っているのですが。それでもうっかり稚拙な嘘をついて墓穴を掘っちゃう自分だったりもしますけど。

本当に頭が良い人は、そもそも嘘はつかずに「黙ってる」もんで…。政治家とか、経営者とか、そういう感じだし。

となると、バレてしまう嘘をつく人は、「俺は頭が良い」と思ってるけど実は頭が良くない人、だったりしないかな。なんてことを思ったりもして。

*1: 実は自分はその内容を覚えてなくて、父兄として教室の後ろに居たお袋さんが内容を覚えていたらしいのですが。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project