mieki256's diary



2014/03/01() [n年前の日記]

#1 [anime] トッキュウジャー、1〜2話を視聴

ゴーバスターズやライダーウィザードの最終回もまだ見れていない状態なのだけど。HDDレコーダの空き容量が厳しいので、消化できるところから消化しようと…。てなわけで、戦隊シリーズ最新作のトッキュウジャーを視聴。男の子が大好きな、列車をネタにした戦隊らしい。

小林靖子脚本らしいので、なんだか期待。ゴーバスターズは今一つ売り上げが、てな話をどこかで見かけたのだけど、今回はその反省を活かした(?)のか、最初からコメディ色全開で押してきた印象。

2話目の、 列車上での決闘シーンに度肝を抜かれた。実写で「カリ城」をやってるよ…これはスゲエ…。 *1 何にせよ、見ただけで笑ってしまうパワーのあるシチュエーション・各カットだなと。3DCGがどうとか、合成がどうとか、そういうレベルを超えたパワーに ―― 本編中で叫んでる「イマジネーション」の力に、いや、「イマジネーション」を映像化した熱意にシビレたり。と、そんなゴイスなカットを次々に繰り出した直後に 「パキーン」「あっ…」で笑ってしまった。このコントラスト…。素晴らしい…。

ロボット合体シーンを見てなんだか妄想。 :

ロボット合体シーンで連結器がガッチャンガッチャン出てくるカットや、操縦者が座ってるシートがコックピットに集結していくカットを目にして、これはチビッ子達もワクワクしてくれるのでは、と想像しつつ。

もしかすると巨大ロボットの合体シーンの魅力的な要素は、ほとんど列車のソレに含まれていたのではないかと思えてきたりもして。むき出しの金属が噛み合って動力を伝達するカットは、列車の連結器そのものであろうし。シートが既定のコースを動いていくあたりは、レールの上を走る列車そのものかもしれない。だとすれば、鉄道関係のどういう視覚要素が燃えるのかを洗い出していくことで、魅力的なロボット合体シーンを生み出せる…かもしれないなと。

鉄道からずれてしまうけど。
  • イデオンや勇者シリーズ等、腕の先のシャッターが開いて拳がジャキッと出てくるあたりは、消防署のシャッターが開いて消防車が飛び出してくるソレ、だったりするのかもしれないし。
  • ヤマトの波動エンジンの、何かグルグル回るあたりは、旋盤のソレだろうし。
巨大ロボットその他をカッコよく見せるための元ネタはあちこちにありそうだな、みたいなことをなんとなく改めて思ったりもして。

*1: 「カリ城」の時計台のソレは、「長靴をはいた猫」がオリジナル、という話も見かけたけど。自分、後者は未見なのです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project