mieki256's diary



2014/03/12(水) [n年前の日記]

#1 [dxruby] DXRuby 1.4.1が公開されたらしい

_Project DXRuby

細かいバグが修正されてる+色々な機能が追加された、DXRuby 1.4.1安定版が公開されたらしいので、早速DLしてインストール。ありがたや。

DXRuby 1.4.0 で気になってた、フルスクリーン表示時のバグが ―― 一部のPC上ではフルスクリーン表示をすると画面が点滅してしまう問題が解決していて一安心。メインPC(NVIDIA GeForec 9800GT)でも、サブPC(AMD 785G)でも、フルスクリーン表示ができました。

ただ、フルスクリーン表示をすると、CPU使用率が100%以上になってしまう…。フルスクリーン表示時は Window.getLoad が変な値を返す、みたいな仕様だったかしら? 記憶が怪しい…。 *1

Sprite#offset_sync がありがたい気がしたり。これで一々、自分で draw 内を書かなくて済む…。ありがたや…。

3D Visionでちと悩んだり。 :

最初、NVIDIA GeForce 9800GT上でフルスクリーン表示にならなくて悩んだのだけど。3D Vision が有効になってたせいだと気づいて一安心。無効にしたらちゃんとフルスクリーン表示できました。

自分、偏光方式の3D対応ディスプレイを使ってるので、3D Vision 有効、かつ、フルスクリーン表示をしてしまうと、1ライン毎に偏光フィルタで左右に分けてる意味がなくなるわけで。その際の画面モード時は、わざわざ dot by dot 表示に設定していたことを忘れてました…。表示がおかしい時は 3D Vision 設定を確認すべし、と覚えておかないといかんなー、と。

*1: スプライト等の動きがガクガクしてるようには見えないので、CPU使用率だけが変な値になってるのではと想像してますが…。まあ、開発中以外はCPU使用率の表示なんてしないだろうから、若干気にはなるけど、致命的な問題にはならない予感も。

#2 [nitijyou] まだcssを弄ってたり

もっとガラリとレイアウトを変えたほうがいいのかな、とか思いながらチマチマ変更して、うーん、と唸ってる状態。

デザインに関する知識・手管が圧倒的に足りてないのだろうなと。興味はあっても、ソレを専門に勉強してきたわけでもないし。下手の横好き状態だし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project