mieki256's diary



2014/03/19(水) [n年前の日記]

#1 [pc][nitijyou] 某所に行ってきた

AM9:10〜PM5:00まで作業。

社内LAN内のサーバにアクセスできないという相談内容。原因はHUBの故障だったけど、配線状態を確認するだけで1時間、HUBが原因だと分かるまで1時間。

代替HUBを持っていったのでなんとかなった。HUBを交換できなかったら、HUBの故障とは分からなかったかもしれず。この手のソレは代替機器をできるだけ持っていったほうがいいなと改めて認識。

詳細はGRPでメモ。

pingについて。 :

pingを使って接続確認作業をしてたのだけど。Windowsの標準設定ではpingを打っても反応は無いらしい。ただ、どうも「ファイルとフォルダの共有」が有効になってれば、ICMPの「エコー要求を受け付ける」にチェックが入るようでもあり。そのおかげで、今回はそのあたりの設定を変更せずに作業できたのかもしれないなと…。

pingが通らない時は、そのあたりの設定も一応チェックしないといかんなと。Windowsファイアウォールの設定を変更、みたいな。

ラベル印刷。 :

タックシールだかマイタックだか分からんけど、ニチバン ML-1 に綺麗に印刷したいという要望が。Excelで元文書を作成したけど印刷時の位置合わせができないという話で。

こういう時は専用ソフトの出番。 _文具・文房具・事務用品などのステーショナリー製品 | テープのニチバン 経由で、 _ラベルメイトLight5 | ニチバン株式会社 というソフトをDL・インストールした。

ところが、ML-1という用紙情報が無い…。結局、自分で寸法を測って、ML-1に相当するユーザーシート情報を作成してどうにかした。

しかし帰宅後ググってみたら、ML-1はPCが普及する前の、手書き用製品だそうで。今はPC-1というプリンタ印刷対応製品が売られてるらしい。ML-1は手書き用のシール故、簡単に剥がせるようになってるため、プリンタ印刷時に内部で剥がれてプリンタを壊しちゃう可能性があるのだとか。

ということで、今回はたまたま偶然問題は起きなかったけれど、もったいないからと手書き用シールをプリンタ印刷に使うのはヤバいなと。プリンタ対応製品をちゃんと買ってきませう。PC-1はヨドバシで360円とかそんな感じだし。数百円をケチってプリンタ壊して修理費数千〜数万円を払ってたら馬鹿馬鹿しいので…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project