mieki256's diary



2014/03/24(月) [n年前の日記]

#2 [pc] 埃を被ってたサーバ用PCを引っ張り出してきた

随分昔に自宅サーバ用PCにする予定で組んだものの、HDD内のファイル引っ越し作業が面倒臭くて放置状態で埃を被ってたPCを、足元から引っ張り出してきた。せっかく組んでみたのだから、使えるなら使わないといかんよなと。

ハードウェア構成はおそらく以下の通り。 今時 Atom N270 ってどうなのと思わないでもないけど。今現在の自宅サーバ機がVIA製CPUなので…。まだ Atom のほうが速くて省電力のはず。

震災時にケースごと部屋の中で吹っ飛んでいったブツなので、HDDその他が壊れてるかもしれない。関連ツールで色々壊れてないかチェックしないと。ひとまず、USBメモリからbootしたUBCD経由で、memtest86+ を回し始めた。

メインPC等で回すソレに比べると、めちゃくちゃ時間がかかってる。やっぱり遅い。メモリの種類は DDR2-400 って表示されてるし。スロットが1つしか無いからシングルチャンネルだろうし。それでもなんとか、日付が変わる前に1passしてエラーは出なかった。てことは、CPUとメモリは、たぶん大丈夫だろう…。

UBCD経由で、 _Drive Fitness Test を起動。HDDが壊れてないかざっくりチェック。Quick Test は通った。Advanced Test を実行中。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project